ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

2016-08-11から1日間の記事一覧

⑦2泊3日のエコツアーに参加してきた

参加しての率直な感想ですが めっっっっっっっっちゃ楽しかった。 壮大な眺めとか、 村の生活とか、 精霊信仰とか、 先人の知恵とかとか、 見る物感じる物すべてが特別で、なんと言葉にしていいかわからないような、満たされた気持ちになりました。 そしてヤ…

⑥2泊3日のエコツアーに参加してきた

今日は大体一時間ぐらいのトレッキングとのこと 蚊が多いので虫除けは必須。一眼片手に万年文化部の私ハァハァ言いながら後を着いていきます。 でも、ハマる。これは。 ヤカさん、道中にキノコを採取。お土産にするんだって。 さぁ本日ステイするアパー村に…

⑤2泊3日のエコツアーに参加してきた

まずはお昼のジャングルクッキングに向けて竹の準備に向かいます。 道中も色んな植物が生えている。 昨日の晩食べた野菜はこれかー!!!などなど 食べられる野菜・薬になる草がたくさん生えていることにも驚きだけど、それらが頭に入ってて日本語で説明しち…

④2泊3日のエコツアーに参加してきた

2日目。 動物の鳴き声で起床。寝ぼけた頭で「なんの動物だ?」とか考える朝。 朝のティータイム。ヤカさんが育ててつくったジャングルティーが身体に染み渡る 奥さんが朝ご飯をつくってくださり、ヤカさんがお子さんをチャイルドケアセンターまで送っていく…

写真で涼しくなろう

ブログ書きたいのになぜだかうまく反映されない。なにゆえ・・・ というわけで試しに投稿してみる。 写真は札幌の市電です。日本は酷暑らしいですね。タイの方が涼しいです・・・ みなさまお気をつけください