読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちるえさんの自由帳

1年間休学してタイのNGOでボランティアをしたトビタテ院生の日々と頭の中とお絵かき

「フロンティア精神と謎の湿疹」

今日から5日間は子どもたちと共に畑仕事です。
f:id:rakugak1:20160426011749j:image

まずは雑草だらけの畑をひたすら耕す。雑草を根っこごと掘り起こす。

f:id:rakugak1:20160426011747j:image

日焼けを恐れる23歳の格好はこんなかんじ。見た目より機能性重視。

万年文化部かつ文化系人間の私はヒーヒー言いながら鍬を使いました。子どもたちは手慣れたものでザクザク進んでいきます。早すぎ。

そんなこんなで暑さのピークが来る前の午前中に作業終了。みんなでご飯を食べて、帰ってすぐにシャワーを浴びました。

(なんか首のあたりがチクチク痒いなぁ・・・)

鏡を見てみると、あれ、なんか湿疹が出てる。なんだこれ。あれだけ重装備したのに。かぶれた?汗疹??

湿疹なんて何年ぶりだろう。そういう基本的に健康な奴ほど、いざ異変が起こった時に動揺しやすい。

ひとまずシャワー浴びてベビーパウダーでも塗ってみるか・・・

適当に棚に入っているベビーパウダーらしきものを塗ってみる。出し過ぎて洗面所を粉だらけにする。サーセン。
そして不器用すぎてTシャツまっしろ、髪にもついて一気にキシキシ、イライラが増す。

・・・あれ。
f:id:rakugak1:20160426012630j:image

よく見てみたら、犬猫の絵が書いてある。でもタイ語しか書いてなくて、これが何なのかはわからない。
もしや私が塗ったのはベビーパウダーではなかったのでは・・・?

そう思うと余計に痒くて、夜にまたシャワー浴びました。はやく湿疹おさまらないかな。

日本語がよくわからない人が日本に来るのも大変だろうなーと。タイ語、ぜんぜんわからなくて、推測することすらできません。日本の平仮名とかも、そうなんだろうな。

言葉がわからなくても理解できるようなパッケージを求めます・・・