ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

「夕飯を持ち寄る。」

今日は絵を描いてません。正確に言えば描いたんですが、かなり複雑なトピックになってしまったので、投稿は保留にしました・・・

今日も畑仕事、その後に滝に行きました。
f:id:rakugak1:20160429023539j:image

冷たい!そして意外に深い。
服のまま飛び込む。泳ぐの久しぶりすぎて溺れかけました。←

今日は夕飯はスタッフさんの家で、子どもたちと一緒に食べることになりました。みんな1品持ち寄りで集合。

f:id:rakugak1:20160429023722j:image

タイの家庭料理が並ぶ。棘のついた茎とか、カボチャの茎とか、納豆みたいな風味のするエビとか、炒ったお米の入ったスープとか、初めて食べる料理がたくさん。みんな美味しいもん食べてんなぁ。

子どもたちが持ち寄ったごはんから見えてくることもある。白いお米よりも色のついたお米は安いとか、お店で買ったものを持ってくるとか、ものすごーくたくさん食べるとか。

かくいう私も、生野菜が食べられることに歓喜して、キュウリとキャベツと白菜をもりもり食べました。幸せでした。ウサギと呼ばれました、褒め言葉です。←

明日はチェンマイに弾丸で行ってきまーす