ちるえさんの自由帳

1年間休学してタイ山奥のNGOでボランティアをしたトビタテ院生の日々と頭の中とお絵かき

「背伸びとライチ」

朝から賑やかだと思ったら、ラオスから団体のお客様が来てるとのこと。
心なしかスタッフの服装がきちんとしてるし(いつもはTシャツなのにポロシャツだったり)ごはんは豪華だし(品数が多い!)ガラスのコップが用意されていて水が冷たい(ガラスのコップなんて、あったのね・・・)
とりあえず恩恵を受けました。ありがとう。

おやつの時間、ラフ族の村に住むツアーガイドのヤカさんがやってきた。お土産はライチ。

f:id:rakugak1:20160503012114j:image
今年は水不足でライチが高いらしい(日本よりはもちろん安いけど)
ヤカさんの畑で作ったライチは大きくて美味しかった!!

日本語も上手なヤカさんは、狩りの話を始める。なんでも、リスやトカゲを狩るらしい。一体どんなトカゲかと思ったら・・・

f:id:rakugak1:20160503013118p:image


(;゚;ж;゚; )?!

ヤカさん「このトカゲ美味しい!でも北タイにいるのは小さい、南の方が大きい。」

辞書で調べたら、「アジアミズオオトカゲ」?だそうです。一体どんな味がするのか・・・


明日から再度アウトドアです、がんばるぞー!