ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

「ミラーのごはんが美味しすぎるのが悪い。」

ミラーのごはんはアロイ。(美味しい)

それはもう困っちゃうレベルで。

ほとばしるミラーへのごはん愛(もはや執念)をご覧ください。
f:id:rakugak1:20160506235218j:image

1年後の自分の体重が心底心配である。

「ミラーの食事の中で1番好きなものはなんですか?」と聞かれると、すかさず「バナナの葉っぱのお弁当です」と答えます。

f:id:rakugak1:20160507000132j:image
これです。中身は・・・
f:id:rakugak1:20160507000125j:image
こんなかんじ。時と場合によって、中身はちょっとずつ違いますが
もち米、焼いたお肉、蒸した野菜、チリペースト
です。ボランティアさんが来ると、初めてのお昼ごはんにこれが出ます。(そして私たち長期ボラも一緒に食べます、わーい)
特にチリペースト。辛いもの好きな人は間違いなくハマる。肉に良し、魚に良し、野菜に良し、米にも良し。何にでも合う最強調味料。チリペーストの作り方を習得してから帰国の途を踏みたいものだ。

・・・そんなかんじでごはんが美味しい、でも太りたくない、というありがちなジレンマに陥った私が最近しているのは
・炭水化物をできるだけ食べないようにする
・フルーツ→野菜→たんぱく質→炭水化物の順番で食べる
というもの。幸い、ミラーではフルーツも野菜もたくさんでるので、栄養的には大丈夫、なはず。

でもさぁ・・・やっぱり暑いと・・・
f:id:rakugak1:20160507001336j:image
スムージー飲みたいよね。

ミラーにいればわかる、ここのスムージーみーんな飲んでる。わかるよ、美味しいもの。
今日、「アオマイワーン」(甘くしないで)というタイ語を覚えたので、まずはカロリーカット戦法で攻めてみよう・・・
そして、カロリーはアウトドアで消費しよう。
うーんなんて健康的な生活。