読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちるえさんの自由帳

1年間休学してタイのNGOでボランティアをしたトビタテ院生の日々と頭の中とお絵かき

お金事情【留学準備・4月編】

できるだけリアルな事情を、わりと隠さず書いていきたい。
そんなわけで留学のお金事情について書いてみる。

・留学行く前どのくらいお金がかかった?
・行ってからはどれくらいお金を使ってる?

という2つの疑問に今日はお答えします。

まず、行く前。(他にも空港に行くための交通費等々細かいお金もありますが、すみませんそこまで計算していません・・・)
f:id:rakugak1:20160505043556j:image
結構かかってる!(;゚;ж;゚; )
私は来る前にミラー滞在費は全額国際送金したので(高額なお金を持ってきたくなかったし、何度も送金してもらうのも面倒だったため)、このお値段。
f:id:rakugak1:20160505044023j:image
しかも送金は、ドル換算してからタイバーツにせねばならずちょっと面倒でした。
また、航空券はビザやミラーの都合上、フィックス(行き帰りの日時が決まってしまっている)ではなくオープン(帰りの便の日時を変更できる)でとってます。なのでちょっとお高め。
そして、予防接種は6種類打ちました。
f:id:rakugak1:20160505044419j:image
強制ではないんですが、私の父親は心配性で、打つことが彼への安心材料として必要でした。なので高額ですが私はちゃんと日本で打ちました。噂によると、タイ国内で打った方が安いらしいです。でもタイ語わからないしなぁ・・

その他、やら日本食やらバックパックやら必要な物を揃えたら、これくらいになりました。

はい次はタイに行ってからのお金事情。

来てすぐに4万円を両替。レートは大体3.2バーツでした。12274バーツになった。

先述の通りミラー滞在費は既に払っているし、活動をしている平日はほぼミラーにいるし、遊びに行こうものならバイクで片道30分走らないと街に行けない。
そんな状況でお金を使うことといったら、食べ物飲み物。
f:id:rakugak1:20160505044954p:image
おやつ費すごいな笑
おやつ事情の詳細は、食べきりサイズのお菓子は5バーツ〜、スムージー25〜30バーツ。缶ビール2本とつまみで80バーツ。などなど。
4月で1番高かったおやつは、オーガニックのアイスコーヒー+ケーキ2個(お土産に買った)の220バーツでした。
食費も、外でごはんを食べても20バーツ〜60バーツでわりとお腹いっぱい食べれます。

4月は一度チェンマイにお出かけしたぐらいで、あんまりお金を使う機会はなかったかなー、という感じでした。
これからタイ国内はもちろん、できるなら東南アジア諸国にも行ってみたいです。ベトナムとカンボジアに行きたいなー。