読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちるえさんの自由帳

1年間休学してタイのNGOでボランティアをするトビタテ院生の日々と頭の中とお絵かき

主な登場人物〜2016年夏ミラーに来ると会える人々〜

はじめに 自然のこと ミラー財団のこと 趣味

こんにちは

ウクレレはじめました←どうでもいい←

 

さてさて、みなさま夏休みの予定はもうお決まりですか?まだ迷ってる人もたくさんいるんじゃないかと思います

特に大学生、海外に行ってみたい、あわよくばボランティアとかやってみたい、だけどなんとなくこわいなー不安だなー

なんて思ってる人も多いんじゃないでしょうか。私もかつてはそうでした。

 

海外ビギナーの方はもちろん、夏休みの予定に迷っている方に向けて、ミラーの紹介ページを三部作で書いていきたいと思っています。

①ミラーにいる人々について

②ミラーでできることについて

③ミラーに行く方法

 

本日はまずは①ミラーの人々について

スーパーで売ってる野菜も顔が見える時代、活動先に誰がいるのかっていうのは大事な情報です。

 

ではいってみよう!

まずはミラー財団のスタッフの方々から!

f:id:rakugak1:20160612181419j:image

 

左・伊能さくらさん

ミラー財団唯一の日本人スタッフ。日本人で初めてミラーにインターンした開拓者。タイ語はもちろんのこと、英語やアカ語(アカ族の言葉)も話せます。

今年の3月に娘さんの杏ちゃんを出産されて、最近は杏ちゃんもミラーにいます。国境を越えてみんなのアイドルです。

 

右・アソーさん

アカ族の村出身。さくらさんの旦那さん。大学の日本語学科を卒業されており、日本語ペラペラです。家事から農作業、ギターまでなんでもできる。

愛犬チャバちゃんもいつもミラーに一緒に来ます。アソーさんの言うこと、びしっと聞くチャバちゃんかわいい。

 

f:id:rakugak1:20160612184951j:image

ジェンちゃん

タイ東北部コラート出身の23歳。日本語学科卒業(しかも主席らしい)。大体はいつもジェンちゃんが行動を共にしてサポートしてくれます。タイ語はもちろん、タイのことならなんでもござれ。

ちなみに日本のお菓子で食べてみたいものは「生チョコ」だそうです。笑

 

次にボランティアリーダー。日本から来るボランティアさんを支えまとめて盛り上げるのが、ボランティアリーダーの役割です。

2016年4月より、私とだいちゃんの2人が担っています。今更ですが、私に関してはこちらをご覧ください。→「じこしょーかい」 - ちるえさんの自由帳

f:id:rakugak1:20160612212943j:image

だいちゃん

京都出身の1992年生まれ。小学校と特別支援学校の教員免許持ってます。ミラーでのボランティアは3回目ということもあり、特に学校での活動に強い。

バイクや車の運転が好きで、出かける際は度々ドライバーにもなる。そして部屋に大きな虫やトカゲが出た時は果敢に戦ってくれます、いつもありがとう。

 

 

ミラーでは2週間以上滞在する方を長期ボランティアと呼びますが、6月から来ている長期のボランティアさんも紹介します。

f:id:rakugak1:20160612213828j:image

けんたくん

埼玉県出身。ワークキャンプのリーダーなどなど経験豊富な大学生。子どもたちに大人気のお兄さんタイプ。見た目は爽やかだが中身はかなり変わっている。(褒め言葉)

ミラーにいるアヒル4匹(アフラックズ)の写真を撮り続けている。

 

 

 

いかかでしょうか?かなり個性的な人々が集まっているのです。笑

他にもミラーには面白くて親切なスタッフさんやインターン生さんたちがたくさんいます!!紹介しきれないほどです。笑

そして、ミラーでの活動・ボランティアするだけではなく、一緒にどこかに行ったり、おしゃべりしたり、楽しくてワクワクする時間を過ごすことができますよ。

この夏私たちとミラーで過ごしてみませんか??

 

ミラーでの活動や、参加方法については明日以降順次更新していきます。お楽しみに〜!!

 

P.S. 今回私が彼らの似顔絵を描いて掲載しましたが、実際と異なることもございます予めご了承ください。笑

 

Facebookページにて写真更新中です、よろしければそちらもぜひ!

セキュリティチェックが必要です