ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

①2泊3日のエコツアーに参加してきた

先日2泊3日のエコツアーに行ってきました。

ミラーに4泊5日で来るボランティアさんたちの多くはこのエコツアーに参加されます。

なのに、ボランティアリーダーの私もだいちゃんもエコツアーに参加したことがなかった。これではうまく説明できないではないか!←問題意識

 

 

というわけで、短期ボランティアのアキさんと、長期ボランティアのはるちゃんと共に参加して参りました。

 

ツアー参加前に、さくらさんからミラーに関するオリエンテーションがあります。

 f:id:rakugak1:20160808122000j:image

フルーツと飲み物つき。

 

そしてお昼ごはん。

 

f:id:rakugak1:20160811173910j:image

私としてはミラー生活の中で五本指に入るくらいおいしいごはん、バナナの葉っぱのお弁当。毎回メニューがちょっとずつ違います。

(諸事情により写真は昨年のものです・・・)

 

f:id:rakugak1:20160811173952j:image 

日本で言うところの竹の皮みたいな。(昔話に良くでてくるおにぎりのお弁当・・・

腐敗を防ぐんだって。

 

お腹がいっぱいになったらいよいよ出発。13:30

 f:id:rakugak1:20160808122117j:image

左にいるのがガイドさんのヤカさん。29歳、ラフ族。ラフ語、アカ語、タイ語、英語、フランス語、日本語、話せます。超人。

 

 f:id:rakugak1:20160808122209j:image

私が行った日は雨季ならではのさっぱりとした青空。サバーイ!(気持ちいい!)

 

この日はまずエレファントキャンプに行きました。

 

f:id:rakugak1:20160808122239j:image

 

ゾウさんに乗ります!

元々はカレン族が木を運ぶために飼っていたゾウさん。今では観光客を背中に乗せてお散歩します。

乗り心地はいかがですかー?

 f:id:rakugak1:20160808122353j:image

降りたあとにはエサもあげられます。サトウキビとバナナ。おいしそう。

 

ゾウさんとバイバイして、次は山岳民族博物館へ。

 

私も初めて来た。まずはビデオを見ます。

 

日本語です!ここらへん一帯のことがわかる。

展示品の説明。ヤカさんの説明は学芸員さんさながらおもしろい。もちろん日本語、時々英語。f:id:rakugak1:20160808122449j:image

 

民俗資料館みたいな感じです。山岳民族の生活用品や衣類、お祭りの道具などが展示されてます

f:id:rakugak1:20160808122549j:image

 

 ②へ続く!↓

chi-mogu.hatenablog.com