ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

④2泊3日のエコツアーに参加してきた

2日目。

f:id:rakugak1:20160811151653j:plain

動物の鳴き声で起床。寝ぼけた頭で「なんの動物だ?」とか考える朝。

f:id:rakugak1:20160811151025j:plain

朝のティータイム。ヤカさんが育ててつくったジャングルティーが身体に染み渡る

 

f:id:rakugak1:20160811151137j:plain

奥さんが朝ご飯をつくってくださり、ヤカさんがお子さんをチャイルドケアセンターまで送っていく間に、村を散歩してみる。

 

f:id:rakugak1:20160811151215j:plain

村のゴミ捨て場。ゴミは基本的に埋め立てなんだって。

f:id:rakugak1:20160811151311j:plain

ヤフー村は精霊信仰。近年別の宗教を信仰する村も増えてきているため、伝統的な精霊信仰を見ることができるのは、貴重な経験。

「なんだろこれ?」と思ったことは、なんでもヤカさんに質問できるので面白い。

 

f:id:rakugak1:20160811151412j:plain

ヤカさんも料理!

f:id:rakugak1:20160811151425j:plain

朝ごはん!豪華!!お肉卵野菜、健康的な食事。

 

ちなみにごはんはタイのお米ですが、日本のお米に食感が近く、思ったよりもパサパサしていません。日本のお米よりも糖質が低く、カロリーが低い反面消化も早い。ゆえに日本のお茶碗によそうよりも多めです。(ごはんは減らすこともお替わりすることもできますよ)

 

食後、ヤカさんの奥さんが民芸品を見せてくださった。

f:id:rakugak1:20160811151510j:plain

ラフ族の機織りでつくったポーチやバック、ミサンガ。私はミサンガを購入。10バーツ。

 一眼レフにつけました。真っ黒一眼もちょっとおしゃれに。

 

f:id:rakugak1:20160811151622j:plain

さぁ今日もはりきっていこー!

 ⑤につづく!

chi-mogu.hatenablog.com