ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

ミラーの裏側(修了セット編)

こんばんはー今日も雨晴れ忙しい天気だった

 

昭和が帰ってしまい、お片づけや整理

そして次のグループの準備が始まっています。グループのことは、ぬかりなく準備せねばと、ちょっと緊張する仕事です。

 

さて、ミラーに来たことのあるみなさまならご存知かと思いますがミラーでの活動が終わり帰る日に

 f:id:rakugak1:20160826024914j:image

修了証と

f:id:rakugak1:20160826023112j:image

ストールの授与があります。

(写真はたかっしーが帰った時のやつ)

 

とてもどうでもいい情報ですがこの修了証とストールを準備しているのは大体私です。

時々準備が間に合わなくて他の人にお願いすることもありますが、一応担当者は私です。

 

修了証は英語なので、作ったらミラーの外国人スタッフさんに確認してもらっています。ねいてぃぶいんぐりっしゅ!

 

ストールはミラーの某場所に保管されており、必要に応じて取りに行きます。

f:id:rakugak1:20160826023548j:image

これがなかなか楽しい。

1つ1つ、色がちょっとずつ違うので、渡す人のことを考えながら選んでます。

一度に複数人に渡すときは、色のバランスを考えたり・・・

f:id:rakugak1:20160826023745j:image

一体感を出してみたり。笑

 

ストールはカレン族の方の手作り品だそうで、通気性の良い素材。冷房対策や荷物の目印等々、いろいろ使えちゃいます。

 

そんな感じで用意している修了セットですが、いったい私は帰国するまでに何人分用意するのだろう。

たくさんの人に出会えて楽しくて幸福な分、お別れはやっぱりさみしい。

 

夏休みでたくさんのボランティアさんが来ていて、もっとたくさんたくさんお話がしたいと思いながら、時間の有限性をもどかしく感じる・・・

 

それぐらいが、ちょうどいいのかなぁ。またどこかで会いましょうね、みなさま。