ちるえさんの自由帳

1年間休学してタイ山奥のNGOでボランティアをしたトビタテ院生の日々と頭の中とお絵かき

タイミュージックと新参インターン生紹介

外国語を勉強するにはその国の音楽を聴きまくれ

って誰かが言ってた気がする。

 

タイに来て5ヶ月目、全然タイ語の音楽を知らない。

知っていると言えば、ロンペーロンパーとか、ヒッポーとか、遊び歌ばかり。笑

 

私は気に入った音楽は飽きるまでずーーっと聴き続けるタイプなので、しっくり来る音楽に出会うまで時間がかかることもある。

タイの音楽も、時折聞いてみたりしたけど響かなかった。ちなみに洋楽は元々あんまり聞かない。好きな邦楽アーティストは米津玄師ASIAN KANG-FU GENERATION

 

そんな私がとうとうタイの音楽にハマった。

 

タイ人インターン生のエアー君がボランティアルーム(ミラーの中で1番Wi-Fiが繋がりやすい部屋)で流していたのが、これ↓

SOMKIAT - ขอวอน 1 | TOGETHER i [Official Audio] - YouTube

 

タイ版ワンダイレクションとでも言いましょうか。歌詞の意味はよくわからないけど耳触りがお気に入りです。

 

 

さて、前にも言いましたが3週間前から新しいインターン生2人が来ています。

 f:id:rakugak1:20160827011522j:image

エアーくん(左)とヤンくん(右)

アソーさんの後輩にあたる、ラチャパット大学チェンライ校日本語学科の学生さん。

もうね2人ともキャラ濃すぎる

 

ヤンくんはタイで日本語を学ぶ中国人。というわけでトリリンガルです。日本人も知らない日本語を使ったりもします。うますぎるよ日本語・・・

なんと中国のアカ族の出身。でもアカ語はあんまりわからないらしい。

アニメが大好きな人で将来は大学の先生になりたいんだって。というわけで現在は学校の活動メインで参加しています

 

エアーくんもタイ語、日本語、ビートボックス語のトリリンガル。ビートボックス、いわゆるボイスパーカッションがめちゃくちゃうまい。タイ語よりうまい。あと絵も上手い。多才・・・

好きなものは女の子と音楽。

何やっても楽しいそうで、今は日本から来るグループとの活動を中心に参加してます。

 

彼らとは約3ヶ月共に活動します。一体どうなることやら。でも、楽しみですな。わくわくわく。

 

明日はリーパー。私はアレルギーで鼻水と鼻づまりでイライラ最高潮なのでもう寝ます。明日には回復してますように・・・ふぁんでぃーな!