ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

一本道しかバイクで走れなかった私が街のカフェでコーヒーとケーキを楽しむまで

カフェから更新

 

ミラーに来て9月が終わると丸6ヶ月が過ぎたことになります。すなわち半分が終わってしまうということ。早いな〜

 

f:id:rakugak1:20160919121332j:image

5月のはじめにバイクを買ったにも関わらず、ひとりで行けるのは人と車の少ないミラー周辺だけだった。ビビリの私、街に行けない。ちょーもったいない。

 

街に行きたいときは誰かにバイクを運転してもらっていた。でも思う。それではいけないと。自分のことは自分でなんとかする癖をつけなければ。

 

というわけでバイクで街に行く計画を施行しました。

 

最終目標は「センタンプラザで画材を買う!」

f:id:rakugak1:20160919122758p:image

センタンプラザはチェンライの国道一号線に面した大きなショッピングモールです。私が愛用しているアルコールインクの画材は、私が把握している限りそこにしか売っていない。

 

・・・とはいってもビビリの私、日本でももちろんペーパードライバー

ちょっとずつ距離を伸ばしていく作戦

 

 

第一目標は「サハサート高校の前のセブンイレブンで最低二回買い物をする!」

これが先々週の目標でした。サハサート高校の前のセブンイレブンは、ミラーから1番近いセブンイレブンです。

f:id:rakugak1:20160919123103p:image

こう見るとあんまり遠くないなー。

サハサート高校は日本人チームが毎週水曜日にお邪魔している学校です。なので頻繁に前を通りますが、なんせ交通量が多いので、ビビリの私は近づけなかった。

 

でも無事にミッションコンプリート。たんたたたーたーたったらー

 

その次、先週の目標は「街にバイクで2回行ってカフェでコーヒー飲んでブログに載せる!」でした

 

日曜日と本日月曜日、決行しました。

 

まずは日曜日。

f:id:rakugak1:20160919123504p:image

 

街に行くためには交通量の多い大きな橋を渡らなければならず、橋を越えたらが出現してくる。ドキドキドキ。

 

一昨日橋が2つあることを知り(既にお気づきだろうが、当方超方向音痴である)

日曜日の朝、一昨日知った道で街に行ってみる。

 

セブンイレブンの前にバイクを停め、街を歩きまわる。

f:id:rakugak1:20160919123756j:image

f:id:rakugak1:20160919124108j:image

なんだか綺麗な外装のこのカフェに入ってみる。

f:id:rakugak1:20160919123826j:image

こういうデザインだいすき。

f:id:rakugak1:20160919123848j:image

f:id:rakugak1:20160919123901j:image

この日はボランティアのなおきくんの誕生日で、帰ったらサプライズケーキがあること知っていたのでコーヒーだけをいただく 

f:id:rakugak1:20160919124009j:image

UNIEQUE SWEET 50B

あったかいコーヒーおいしいなー。

Wi-Fiもサックサクでした。

 

日曜日は、そのままバイクを置いて街を散策したり、バイクでウロウロしてみたりして、お昼頃帰ってきました。

f:id:rakugak1:20160919124234j:image

かえりのついでに山道をひたすら走ってルアンミット村のエレファントキャンプに行ってきました。ゾウさん見て帰ってきた。笑

一本道をひたすら走るだけで、気持ちよかった〜でも日に焼けました。

 

そして今日はチェンライのナイトバザール付近にあるドイチャンカフェに来ています

ドイチャンカフェとは👇

ドイチャン村アドベンチャー - ちるえさんの自由帳

 

街にもあると聞いていたが、どこにあるかは把握していなかった。地図を頼りにウロウロしてみると・・・

f:id:rakugak1:20160919125005j:image

 

もじゃもじゃでわかりにくい!

 

f:id:rakugak1:20160919125026j:image

f:id:rakugak1:20160919125031j:image

 

し、しゃれおつ・・・

 

f:id:rakugak1:20160919125045j:image

f:id:rakugak1:20160919125050j:image

 

今日はがんばって街までこれた自分にご褒美ということで、ケーキ(85B)とコーヒー(50B)をいただいています

 

涼しいーWi-Fiさくさくーおちつくーーーー

 

今週の目標は、いよいよセンタンプラザかなー

いつかバイクで遠出してみたいなー

 

そんなわけで、ちょっとずーつ、ビビリながらもがんばって運転してます。千里の道も一歩から!

 

来月旅行に行こうと思っています。カンボジアとミャンマーに行きたい。

でもいつから行くかとか、どこ行くかとか、なーんにも決まっていない。

かなり思いつきすぎて、本当に実現するのかなーとか不安だったりもします。

 

これまた、形にできるものから、形にしていくしかないんだなー。とりあえず今週中までに航空券とか予約しなきゃいけないものを予約しちゃうことが目標です。がんばりまーす