ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

カンボジアに行ってきたダイジェスト

お久しぶりです

無事にカンボジアとミャンマーから帰ってきました

 

まずはカンボジア旅のダイジェスト↓

f:id:rakugak1:20161031134806j:image

 ①プノンペン

交通量の多さにびっくり

ひったくりや強盗などにビビったりもしましたが、最後には

f:id:rakugak1:20161031135022j:image

川沿いで絵を描いて民間交流とか図ってみた。良い思い出ができた

 

②シェムリアップ

f:id:rakugak1:20161031135246j:image

まずIKTTクメール伝統織物研究所におじゃましました。日本人の方が村を作ってそこで生活を共にしたりしながら織物をつくっています

f:id:rakugak1:20161031135442j:image

ミラーみたいなアットホームな雰囲気。空気も自然も最高で、ここに行くまでのバイクに乗るためだけにお金払っても良いくらい気持ちよかった。

 

アンコールワットにも行きました

f:id:rakugak1:20161031135155j:image

日本語の話せるガイドさんをお願いしたのですが、なんだか不思議な人だった

f:id:rakugak1:20161031135647j:image

「自分の村の子どもたちのために学校を作りたい!」とのことで村に行ってみようとなり、行ってきた。

ノートやらお菓子やら買わされ(お金ないです〜といって拒否した←)子どもたちに配った

学校に行ってないのにノートを貰って彼らはどうやって勉強するんだろなー

貰うものをもらったらさっさと帰っていった子どもたち。もやもやと少し複雑な気持ちになった・・・

 

前回の記事にも書いたとおり、クメール政権云々でその後のカンボジアが・・・と考えていましたが

結果的に、ポルポトのことはあんまり考えなかったかも。もちろんキリングフィールドにもS21にも行きましたが。

 

なんだかずーっと、もやもやしてます。

 

今回の旅には自由帳を持参しました。

f:id:rakugak1:20161031141620j:image

(二回浸水したのに無事だった優秀な自由帳です。笑)

 

やっとブログのタイトル「ちるえさんの自由帳」たらしめることができます。笑

 

カンボジアは基本的に一人旅だったので描く時間もたくさんありました。 ほんとーに自由ですが、雰囲気伝わったら嬉しいです。笑

f:id:rakugak1:20161031140607j:image

f:id:rakugak1:20161031140611j:image

f:id:rakugak1:20161031140627j:image

f:id:rakugak1:20161031140643j:image

f:id:rakugak1:20161031140648j:image

f:id:rakugak1:20161031140708j:image

f:id:rakugak1:20161031140721j:image

f:id:rakugak1:20161031141012j:image

f:id:rakugak1:20161031141036j:image

f:id:rakugak1:20161031141037j:image

f:id:rakugak1:20161031141107j:image

f:id:rakugak1:20161031141115j:image

f:id:rakugak1:20161031141717j:image

f:id:rakugak1:20161031141141j:image

f:id:rakugak1:20161031141202j:image

 

細かくて見にくくてすみません・・・笑

 

また考えたいことが増えて、同時に帰国後のことも考えなきゃなーとか、足元見たり遠くを見たり頭の中が静かに忙しい感じです。

 

とりあえずじゃいぇんいぇん私の。笑