ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

トゥンルァンサマーキャンプ

3月中旬、2週間全8回のトゥンルァンサマーキャンプを行いました

 

トゥンルァン小学校の子どもたち・卒業生の小3〜中1の30人を対象に、午前中の2時間、日本語の勉強やゲームを行いました。

 

今回はいつも学校活動で中心となっているもう1人のボランティアリーダーだいちゃんが別のワークキャンプに参加して不在であったため、久しぶりに私もフルコミットしました

 

こんなにがっつり学校活動なんて珍しい〜大丈夫かな〜思いつつ、やってみたら楽しくて2週間あっという間に終わってしまいました

 

1年前だったら「子どもたちとの活動自信ないし私みたいなアホが勉強教えるとか無理」みたいに卑屈になってたけど、そういえば最近あんまり卑屈にならなくなった。成長したなー

 

というのも、一緒に活動するボランティアさんたちが面白い人ばかりだったので、自分も含めひとりひとりができることやればそれだけで活動は面白くなるだろう、と思うようになったからです

 

活動は、日本人ボランティアさんのやりたいこと・得意なことと、子どもたちが勉強したいことを聞いて企画しました

 

やったこと!

おにぎり🍙

f:id:rakugak1:20170331085706j:image

f:id:rakugak1:20170331090642j:image

ふりかけ味〜お米はカオドーイ(山岳民族のお米)を使いました。これなら日本のコメのように粘度がありおにぎりがつくれます

 

空手🥋

f:id:rakugak1:20170331090815j:image

空手の得意なボランティアさんによる空手講座

f:id:rakugak1:20170331090852j:image

みんなで実践

いつもはやんちゃな男の子が真剣な表情をしていたのが印象的でした

 

世界に一つだけの花を歌う🎤

f:id:rakugak1:20170331090956j:image

 歌の得意なボランティアさんが中心になって世界に一つだけの花を歌いました

歌ったこともあるらしく子どもたちはすぐ歌えてしまって、急遽振り付けをつけて歌いました(動画はFacebookにあります)

 

書道👩‍🏫

f:id:rakugak1:20170331091202j:image

 書道の得意なボランティアさん中心で書道教室。難しいかなぁと思いつつみんな真剣に書いていました。上手!

f:id:rakugak1:20170331091339j:image 

かわいい画用紙を持ってきてくださったので、漢字の成り立ちを説明したりして、形に切ってその上に書道やりました

f:id:rakugak1:20170331091332j:image

きれい〜

 

スポーツ大会🤸‍♂️ 

f:id:rakugak1:20170331091435j:image

最終日はスポーツ大会やりました。水風船バレー、なわとび、リレーなど炎天下の中元気に楽しみました

 

f:id:rakugak1:20170331091614j:image

活動の中では自由時間もあり、スポーツを楽しむ子も多かったです。人気なのはサッカーでした⚽️

 

f:id:rakugak1:20170331091655j:image

 お部屋の中では折り紙や塗り絵を楽しみました📄

 

f:id:rakugak1:20170331091807j:image

毎回の活動前のアイスブレイクも手が混んでいました

 

f:id:rakugak1:20170331091930j:image

ノートもみんな真剣にとっていました。声をかけなくてもノートをとりはじめていたほど・・・! 

f:id:rakugak1:20170331091853j:image

勉強した言葉を使って行ったビンゴ大会は豪華景品付でした。(ボランティアさんが日本から持ってきてくださいました) 

 

 

そんなかんじで大充実だったサマーキャンプ。私にとっては、学校活動本当の行き納めです

 

とっても嬉しいことがありました

 

f:id:rakugak1:20170331092302j:image

 1年前、私がミラーに来て初めての活動は、トゥンルァン小学校サマーキャンプの修学旅行について行くことでした

子ども二人とペアになった色々観光しました

f:id:rakugak1:20170331092506j:image

私とペアになった女の子ふたりは一生懸命に日本語で話してくれて、上手だなーすごいなー優しいなー嬉しいなーと、はじめての活動ながら安心できたのを覚えています

f:id:rakugak1:20170331092633j:image

なんとそのうちの1人が今回トゥンルァンサマーキャンプにまた参加してくれていたのです

トゥンルァン小学校は昨年卒業し、今は中学一年生の彼女。髪の毛伸びてて全然分からなかった・・・!

ペアだったもう1人の子も元気にしてるそうです。

 元気でなにより。そして私のことを覚えていてくれたのがとてもとても嬉しかった。

 

活動は一期一会の連続です。寂しくもあります。私たちの活動は些細なものかもしれません。

でも、目には見えなくとも私たちも子どもたちも、活動を経て何かが変わっているのだと思います。

些細だからと侮ることなかれ、些細なそれらが積もって今があります。

 

出会いと、楽しい時間を共有できた全ての人に感謝。そしてまた、世界のどこかで会いましょう。

f:id:rakugak1:20170331093613j:image