ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

ちるえさんの休日〜食べ物で振り返るミラー生活〜

最後の日曜日です

 

今は友人に会うべくミラーからバイクで1時間かからないくらいのショッピングモール、セントラルプラザにきています

 

f:id:rakugak1:20170409131621j:image

 

マンゴーもち米アイス40バーツ

DQことデイリークイーンはタイによくあるアイスクリームチェーンです

 

私のイチオシアイスです←

 

いつもは20バーツのチョコのかかったバニラアイスですが、今日は試しにマンゴーもちごめにしてみました

 

マンゴーにもち米???アイスにもち米トッピング?????となりますが

よくあるらしい

 

 f:id:rakugak1:20170409131945j:image

これはセブンセンのマンゴーもち米アイス。バイトゥーイというハーブ?で緑色になっています。

 

f:id:rakugak1:20170409131843j:image

ミスドもマンゴーでした。チェンライでマンゴーをフルーツとして買うと、1キロ(約4個)35バーツ(約105円)から買えます。固めだったり柔らかかったり、甘かったり酸味がさわやかだったり、色々な種類があります。

 

友達が来ないので食べ物ネタで話を続けます←

 

タイ料理だけじゃないぞ!オススメフード 

日本だと1人で外食はあまりしない内向的な私ですが(お金が使えないのでお弁当作ったりパン買って持って行ったり)、ミラーに来てからわりと外で食べ物を食べた、気がする

 

f:id:rakugak1:20170409132345j:image

 チェンライの中心部近くの知る人ぞ知る🍔隠れ人気スポット、ハンバーガー屋さん

ポテト付きポークバーガー+ビール🍺で180バーツでした

野菜もシャキシャキで、パンも香ばしくて、美味しかったです

 

f:id:rakugak1:20170409132833j:image

こちらも知る人ぞ知るカフェ、チービッタマダー

スウェーデンモチーフの店内はシャレオツ感爆発です

f:id:rakugak1:20170409132928j:image

ここのソーダは本当に美味しい。

f:id:rakugak1:20170409132957j:image

 このスモークサーモンのベーグルめっちゃ美味しかったな・・・200バーツです

 

f:id:rakugak1:20170409133324j:image

こちらはミラーでの1枚

南部出身のムスリムのインターン生たちがロッティーを作っていたので混ぜてもらった

ロッティーはバターの風味がきいた薄いナンみたいなもの。カレーを付けたりして食べる。砂糖まぶしても美味しい。

 

f:id:rakugak1:20170409133557j:image

 

叩きつけるように伸ばしていくらしいのだけど、めっちゃ難しかった・・・

ちなみにムスリムのインターン生たちはマレー語でおしゃべりをしていて、マレー語も教えてくれます

 

 

そういえば

f:id:rakugak1:20170409133709j:image

タイでありがちなこと、体重計が外にある←

1バーツで計ってくれます

コンビニの前とかによくあります

 

いやいや人の前で体重はかりたくないよ〜〜とか思っていたけど

この度面白そうなので計ってみました

 

・・・

 

1年前とほぼ変わらない体重でした←

よかった?かな?笑

 

同じく1年間ボランティアリーダーをしていただいちゃんは15キロ痩せたので本当にすごい

 

 

 

甘いもの食べたらしょっぱいもの食べたくなってきた←