ちるえさんの自由帳

1年間休学してタイ山奥のNGOでボランティアをしたトビタテ院生の日々と頭の中とお絵かき

「トビタテ!意味が分かると○○な写真展」やるよ!and皆様に諸々のお願い

こんばんは、ちるえです。

 

社会人5ヶ月目、鬱々とした投稿が目立ち

「あれ、こいつ病んでるんじゃね?」と心配されておりますが

 

病みこそ

アクティブエネルギーに

昇華する

 

これが私のアナザースカイ。

 

 

というわけで日々諸々に抱く鬱憤を

ポジティブシンキングと身体の休養だけではどうにもならないことを悟った私は

会社以外に「居場所」を作ることにしました。

それも、幾つか。

 

今回はその1つである「写真展」についてご紹介します。

いよいよ今月末開催です!

イベントの詳細↓↓↓

【日時】:8/25(土)26(日)10:00-18:00
【場所】:Nest原宿https://www.facebook.com/nest.harajuku/

     (カメラ持って周辺散策したくなる趣深い場所でした←先日行った)
【企画内容】:
一見すると普通の写真。しかし、その裏にあるストーリーを知ると180度変わって見える。…「留学したからこそ」の1枚を集めた写真展です。
留学して現地で生活をし、現地の人々と交流することで初めて知ることができる世界がある…そういう世界をトビタテ生はたくさん見てきました。トビタテ生だからこそ発信できる、ドラマやメッセージがあるはずです。写真は、時に現実よりもリアルを語る。トビタテ生一人一人の留学が凝縮された、そんな写真展を目指します。 

【fbページ】:https://www.facebook.com/events/2097406900547789/

★ポルカ挑戦中!ご支援どうぞ宜しくお願いします!

polca.j 

 

【トビタテ!意味が分かると〇〇な写真展、ができるまで】

 

遡ること数ヶ月前、Facebookのトビタテコミュニティに一本の投稿が。

 

「写真展やりませんか?」

この声かけに速攻反応し、どんな写真展やろうかという話し合いに発展し、デザイナーさんも加わったりして、写真展開催が決まりました。(展開はやい←)

 

テーマ設定のきっかけになったのは、この写真

f:id:rakugak1:20180811201036j:plain

一見普通に歯を磨いている子どもの写真ですが

これは山岳民族の村でタイ人の歯学部の学生が、私財で歯ブラシと歯磨き粉を購入し

子どもたちに歯磨き指導している時のもの。

特に田舎の子どもたちの虫歯の問題は深刻なんだそうです…

(詳細は以下の記事を参考)

chi-mogu.hatenablog.com(今読むと画像とか撮影しました感がアイタタタタすぎて穴があったら入りたい…)

 

ご存知の通り私は留学先のタイはミラー財団で死ぬほど写真を撮っていたこと、更にはそれを「きれいなタイの写真」と単に紹介するのはあまりにも面白くない、というか留学した人の話が面白いの醍醐味はそこやろ!てか私が他の人のそういう写真みたい!

 

ということできれいな写真よりもストーリーを重視した写真展をやろう!ということになったわけです。

 

さすがトビタテコミュニティ、写真を集めてみたら

いやぁすごい写真が集まった。

 まじで選ぶの楽しすぎた

 

 

開催まであと2週間、いよいよです。

私がミラーで撮影した写真も、厳選して当日展示します。

 

【ここで、みなさんに3つのお願いです】

(1)当日来て!!!!!

開催場所は原宿、東京。

アクセス良好、静かな環境、写真展後はお散歩とかもいいかもです。

私は2日とも終日いる予定です。

 

当日会場でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

(2)ポルカで支援してほしい!!!!

開催に伴い、どうしてもかかってしまう必要経費もろもろ。

でも多くの方に来てほしい…色々考えた結果、ポルカに挑戦することにしました。

polca.jpひとくち300円~

ご支援くださった方で、同意してくださった方は、当日お名前をパネルで展示いたします。

どうぞ宜しくお願いします…!!!!

 

(3)拡散希望!!!!!!!!!!!!!!

当日行けないよー

お金もないよー

 

いいんです!!!!ですよね!!!!

でも!!!!!ひとつだけ!!!!!

もし私たちをささたかでも応援してくださるなら!!!

ひとつだけお願いがあります。

 

私たちのSNS投稿(fb、Twitter、このブログでも!)を拡散してください。

シェア、リツイート大歓迎

 

宜しくお願いします!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

久しぶりにちゃんとした投稿をした気がする←

ブログいいな、ちょくちょくかこっと