ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

「オーガニックと地球のこと」

日本ではゴールデンウィーク明けの月曜日、終わったなんて信じたくない人も多かったのではないでしょうか。

本日タイは祝日でした。もともとミラーは月曜日がお休みだったりもすること、祝日関係なく活動したりすることもあり、あまり実感はありません。

今週1週間はリーパーキッズたちとアウトドアをすることになりました。きっかけはある男の子のこんな一言。

f:id:rakugak1:20160509220759j:image

そうです、先々週畑仕事を途中にして、そのままにしてしまっていました。そうだよね、せっかく耕したんだから、最後までやりたいよね。

ということで、今日は苗づくりのための土作りをしました。

f:id:rakugak1:20160509221118j:image

まず土を用意します。
バケツで運び山をつくります。

f:id:rakugak1:20160509221222j:image

みんなで塊の土を手でほぐします。

f:id:rakugak1:20160509221257j:image

籾殻を入れます。
混ぜます。

f:id:rakugak1:20160509221336j:image
牛糞入れます。
混ぜます。

f:id:rakugak1:20160509221442j:image

鶏糞入れます。
混ぜます。

f:id:rakugak1:20160509221534j:image

ダグおじさん登場。
混ざります。

完成。

うーん、この THE オーガニック
あんまり農業に詳しくない私でも「栄養満点の土ができました!」と言いたくなるくらいのオーガニック具合。

この土で何を育てたい〜?という話をした時、私はすかさずトマト!」と言ったのですが、時期がちょっと違うらしいです。悲しい。
次にパイナップル!」と言ったら、パイナップルの実がなるには2年くらいかかるし(その頃には帰国しちゃってる〜)、そもそもこの土ではパイナップルを育てるには栄養が足りないんだとか。
育てるって難しい。
でも楽しみだな〜


今日は土作りで終了!
明後日以降この土を使って鉢植えをつくります。

みんなでお昼ごはんを食べて解散しました。おつかれさまでした!

今日はとっても暑かった〜。暑いのは私だけかと思ったら、タイ人にとっても暑いらしいです。

タイやインド、オーストラリアなどでは深刻な水不足が起こっているそうです。時間によって水道が出なくなったりします。
対して、先日アメリカにいる友人とSkypeをしたら、外は大雨・死者も出てしまった程の大洪水でした。

水がなくて困ってるひと、水がたくさん来て困ってるひと。
どうしてこういうことになってしまうのかなー。

どーなってるの地球。
どーすればいいの地球。