ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

植物の発芽に必要な3つの要素ってなんだっけ

小学生以来じゃなかろうか

種を植えました。

f:id:rakugak1:20160512225411j:image

トマトぉ

f:id:rakugak1:20160512230817j:image

ドラゴンフルーツ!

f:id:rakugak1:20160512225526j:image
f:id:rakugak1:20160512230504j:image

ドラゴンフルーツってこんなやつ。イチゴのようにツブツブと中に種が入った甘いフルーツです。

というわけでドラゴンフルーツは種ではなく葉っぱを埋めます
f:id:rakugak1:20160512225541j:image
アカチェリー
f:id:rakugak1:20160512225619j:image

こちらも種ではなく木の枝を植えます

f:id:rakugak1:20160512225709j:image

水をかけておしまい!なるほど、ホースの水もこれなら満遍なくかけられる。

これから毎日夕方に水やりします。収穫が楽しみだー!!

アソーさんはもちろんのこと、子どもたちの手際の良さに感動の連続。畑仕事の時といい、みんな手慣れている・・・私が教えてもらうことばかりです

f:id:rakugak1:20160512225910j:image

さいごに女の子たちが

f:id:rakugak1:20160512230137j:image

かわいいプレゼントをくれました。ありがとうー!!