ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

外から外を見て中のことを考える

全然更新していなかった・・・

 

もう7月なんですね

タイに来てから3ヶ月が過ぎました

 

7月の初めは、アソーさんのふるさとユースック村にホームステイしてました

f:id:rakugak1:20160711121016j:image

標高1000メートル。すずしい。

お茶植えたり

f:id:rakugak1:20160711123950j:image

夕飯を採りに行ったり

f:id:rakugak1:20160711123947j:image

f:id:rakugak1:20160711121416j:image

f:id:rakugak1:20160711121435j:image

トイレつくったり

f:id:rakugak1:20160711124006j:image

古着売ったり

f:id:rakugak1:20160711121610j:image

プーチーファー行ったり

f:id:rakugak1:20160711121623j:image

 

冒険してました

f:id:rakugak1:20160711122000j:image

 

最近よく笑ってお腹が痛い

 

このホームステイ中当然ネットが使えず、帰ってきてみると

バングラデシュでテロがあって日本人の方が亡くなっていた。

 

その前のホームステイの時はイギリスがEuroから脱退することになっていて、世の中の流れに出遅れている感が半端なかった。

 

そして昨日は参議院選挙。投票できなかった・・・ごめんなさい・・・

デンマークにいた時も、なんだかんだ選挙行けなかったな、そういえば。

 

 

先週、イギリスのEuro脱退について調べていたら

「あれ、これ日本にもある話じゃね?」

「え、てかタイも人のこと言えなくね?」

と思ってしまった。長くなるので後日また書きますが。

テロのことも、参議院選挙のことも、そうなんじゃあないかと。どんなふうにつながるのかは、まだわからないけど。

 

ミラーにいるとニュースに疎くなりがちだけど、「なんでそんなことが起こるのか」を辿って、結果的に他人事ではなくて教訓を得る作業は面白い。

 

そこから何ができるかは、もうちょっと考えてみなきゃなー

 

 

もうすぐ夏休みですなー

その前のテスト、がんばれーー