ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

カメラの話

難しいこと考えすぎて爆発しそうなのでブレイクタイム。

 

f:id:rakugak1:20160713164423j:image

私の一眼レフ。NikonD90. 父親から譲り受けたものです。

使い始めたのが今年の3月で、まだまだ初心者。使い方もよくわからないまま、練習してます。

 

一眼は重いし、かさばるし、対してスマホで写真もなかなかきれいだし、別に一眼じゃなくてもいいんじゃないかとか思ってたりもしました。

 

でもねー

f:id:rakugak1:20160713164132j:image

f:id:rakugak1:20160713164210j:image

f:id:rakugak1:20160713164323j:image

f:id:rakugak1:20160713164611j:image

 

 

スワイ(キレイ)

でしょう?

(自画自賛)

 

立体的に撮れる点(背景がぼやけて、被写体が立体的に映る)と、望遠に強い点(遠くのものもきれいに映る)では、やっぱり一眼は強いなーと思います。

あとフラッシュをたかなくてもある程度明るく撮影できる点も、強みです。

 

というわけで最近はわりと一眼を持って歩くようにしてます。

私はこの一眼でコムローイ(空に上げる灯篭祭り)を撮影するのが、すごく楽しみなんですが

なんでも、コムローイは軍隊が禁止してたりするらしい。危ないからだろうか。残念すぎる。

 

次は何を撮ろうかなー