ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

集団生活とひとりの時間

こんばんは。本日チェンライはとっても涼しいです。よく眠れそう。←いつも

 

明日は日曜日。なにしようかな〜あれもしたいこれもしたいとワクワク。

 

最近の休日

 f:id:rakugak1:20160724004452j:image

みんなでごはんつくる

f:id:rakugak1:20160724004723j:image

みんなで焼肉行った

 

ミラー生活は誰かといることが多い。

というか1人になることがない、あんまり。

 

かくいう私もジェンちゃんと同じ部屋で寝てるし

住んでいるバンプァンには

f:id:rakugak1:20160724010027j:image

おもろい人たちが住んでるし

 f:id:rakugak1:20160724010130j:image

仲良しだし

 

よく聞かれる質問

集団生活ってストレス溜まらない?」

 

意外に大丈夫

と答えます。私も自由人でひとりラブな人ですが、1人で別のことがやりたい時は普通にやるし(みんながカップ麺とか食べて賑やかな声聞きながら絵描いたりとかしてる)

みんなといたくないなーと思う時は部屋の蚊帳の中に入ります。

 

 そいや、前にこんな記事書いた。

虫とか爬虫類が苦手だから田舎は無理ィなあなたへ - ちるえさんの自由帳

 

相変わらず虫は好きではないけど図太く適応中な気はする。

 

日本にいる友人と話していると

「わたしもタイに行きたーい」

「留学したいー」

と言われるが、十中八九その後には

「でも」

そして

「虫が嫌だからー」

とか

「言葉できないからー」

とか

「集団生活はつらいー」

とか

聞きます。まぁ、気持ちはわかる・・・

 

でも誤解があるようなので言いたい。

虫が好きな人とか、語学に不安がない人とか、ずーっと集団でいて大丈夫な人がミラーにいるわけではない。

みんなそれぞれ自分の環境の不都合に適応して生きてるんです。それは日本だろうが世界だろうが同じなんじゃないかなー

日本だと長いこと住んでたりしてあんまり意識しないけど。

 

なんでそんなデメリットの中で生きていけるんですか?って思いますか。

それでもミラーの生活が楽しいと私は思うからですよ。デメリットよりもメリットの方が何倍も大きいのです。

 

例え蚊帳の中に朝起きたらヤモリがいてもね!←

 

さーて、いよいよミラーも日本人チーム繁忙期突入です。いったいどんな出会いが待ってるのかワクワクですね。

 

f:id:rakugak1:20160724004923j:image

 

そういえば懐かしい写真。「3人でいるのもあと少しだねー」とか言いながら撮った。

 

f:id:rakugak1:20160724004013g:image

7/23現在の日本人チーム。1年間いる私にとっては、出会いと別れの連続なので

一瞬一瞬のチームを大切にしていきたいですね。

 

ではでは、ファンディーナ!(いい夢みてね)