ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

ソムタム作ってみた

先日みんなで焼肉に行きました

2回目!

f:id:rakugak1:20160808233030j:image

久しぶりの仲間との再会を祝し

2ヶ月を共にした仲間の門出を祝う

 

私はエノキと海苔ばっかり食べてた。美味しかった。笑

 

そこの焼肉屋さんで面白いものを見つけた

 

f:id:rakugak1:20160808232951j:image

 

ソムタムを作るところ

 

ソムタムは、タイ東北部名物の青いパパイヤのサラダ。トマトや唐辛子、インゲンやナッツなんかを入れてひたすら潰して作る。ライムでサッパリ、辛さばっちり、タイらしい料理。

 

面白いので私も作ってみた。

好きな野菜入れて味付けしてひたすら潰す、それだけ。

ナンプラー、味の素、砂糖、黒いカニ、エビの粉なんかで味を整えます。

 

f:id:rakugak1:20160808233516j:image

 

完成

ちょっとナンプラー入れすぎた。。゚(゚^ω^゚)゚。

 

ピーナッツを砕いて入れるとまろやかになります。辛さは控えめで、エビとピーナッツ多め。

作るの楽しかった。

誰も食べてくれなかったけど∩(´・ω・`)∩

 

私、辛いもの大好きで日本でもよく食べてましたが

最近辛いものを食べるとお腹を下す。なぜ・・・

口はオーケーでも内臓が受け付けないのかな。←

 

健康には気をつけよう。

おやすみなさいませ。(¦3ꇤ[▓▓]