ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

⑦2泊3日のエコツアーに参加してきた

参加しての率直な感想ですが

めっっっっっっっっちゃ楽しかった。

f:id:rakugak1:20160811163532j:plain

壮大な眺めとか、

f:id:rakugak1:20160811163558j:plain

村の生活とか、

f:id:rakugak1:20160811163624j:plain

精霊信仰とか、

f:id:rakugak1:20160811163703j:plain

先人の知恵とかとか、

見る物感じる物すべてが特別で、なんと言葉にしていいかわからないような、満たされた気持ちになりました。

 

そしてヤカさんのガイドが

f:id:rakugak1:20160811163744j:plain

面白すぎる。なんでも知っていて、鉈でなんでも作っちゃって、

f:id:rakugak1:20160811164010j:plain

今までのこととか将来のこととか、ネタは尽きず。

f:id:rakugak1:20160811163939j:plain

人懐っこい笑顔のヤカさんのガイドに魅了される人は多いはず。 私はいつかお金を払ってでもヤカさんのガイドで別の場所に行ってみたいとすら思う。

 

もちろん、2泊3日のこちらのホームステイは、あくまで「エコツアー」の一環であり、今回ここで紹介したことも、ほんの一部にすぎません。そしてもちろんミラーに帰った後にボランティア活動に参加したりもしますが、あっという間すぎて 「もう帰国?!?!」と思うことでしょう。

f:id:rakugak1:20160811164034j:plain

でも、エコツアーに参加し、ミラーを訪れ、一人一人が何かを感じ考えたことは、必ずどこかで活かされるんだろうなーと思います。ミラーはリピーターでボランティアに来る人も多く(かくいう私もそうだったりする)、そういった理由からなのでしょう。

なので短いからと侮ることなかれ

インスピレーションとエキサイティングな経験に満ちあふれたエコツアーでした。

f:id:rakugak1:20160811164238j:plain

  私の拙い文章力で伝えきれないことの方が多くもどかしいですが 少しでも雰囲気や心境が伝わったらうれしいです

読んでいただきありがとうございました!!