ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

2016年 マイペースとありがとう

12月があっという間に終わろうとしています

f:id:rakugak1:20161229131704j:image

 

元インターン生からいただいたクリスマスプレゼント。手作りすごい・・・!!

 

クリスマスも忘年会もあるいつのまにか終わってしまって、新年を迎えるムードですね

 

f:id:rakugak1:20161229121623j:image

クリスマスー

 (なんかサンタさんいっぱいきた笑笑)

f:id:rakugak1:20161229121628j:image

大掃除〜

 (鼻が死んだ。←)

f:id:rakugak1:20161229121706j:image

忘年会〜

 (けんぼーとジェンちゃんへサプライズムービー成功〜)

f:id:rakugak1:20161229121842j:image

我らがジェンちゃんとけんぼーもミラー生活終了です。寂しくなるなー

 

ミラーに来て9ヶ月が終わろうとしています。あっという間だったーこの分じゃ帰国もすぐに来ちゃうんだろうな

 

振り返れば、ミラーに来る前は心身ともにマイサバーイで、全てがぐるぐると悪循環だった。

運命的にもなんだかアンラッキーだったし、ここ5年ぐらいずーっと走り続けて疲弊してたんだと思う。

 

そこからミラーに来て、スローライフを送りつつ、気分が落ちたりあがったりしながらも起伏がゆるやかになって、だいぶ楽になりました。

 

なんでだろなーって考えたら、間違いなく「いっそうマイペース」になったからです。笑

 

ミラーに来てから、色んなものを書いて描いて撮って考えて描いて、たくさんの人と話をして、また考えて描いて。

自分の好きなことばーっかり、やっていたような。

 

1年前の自分だったら、それはそれでまたしんどかったと思う。なぜなら「そんなことしてていいのか?」「するだけの価値が私にあるの?」っていう後ろめたさみたいなものがあったから。

 

でも、ミラーで、それらに全力で取り組んで、誰に何を言われようとやっぱりそれは楽しくて

難しいことはまだ謎のままですが、自分の好きなことを思いっきりやって達成感を味わう経験というのは、どんな薬よりもどんなカウンセリングよりも、生きる力が湧いて来る、そんな不思議な力があるように思います。

 

ずっと言っていたプロジェクト(かっこいいので大げさですがプロジェクトと呼んでいます笑)を今月ようやく公開開始しました

f:id:rakugak1:20161229131433j:image

ミラーで自身の得意なことや好きなことで活動したものをまとめています。Facebookで閲覧することができます

 

私だけではなく、同じような経験をたくさんの人が経験できたらいいなぁという思いの元はじめました

 

よかったらのぞいてみてください〜

セキュリティチェック

 

そんなわけで私の1年は超マイペースに歩みを進めた一年でした

f:id:rakugak1:20161229131610j:image

マイペースを応援してくださり、楽しんでくださったみなさま、ありがうございました

 

そして何よりも、私のマイペースを認めてくださり背中を押してくださったミラーの仲間たちに感謝です。

本当にありがとう。

 

来年もどうぞよろしくお願いします

年末わたしはチェンマイに行って参りますー₍₍⁽⁽(ી(*´ω`*)ʃ)₎₎⁾⁾