ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

怖いような怖くないようなでもちょっぴり怖いオバケの話

突然ですがみなさん

お化けを信じますか?

 

 

ちなみに私は自分には見えないけれどまぁいるんじゃないかなーぐらいの感じです。

(お化け屋敷もホラームービーも大の苦手です。←)

 

タイ人はお化けが大好きです。

学校で子どもたちに「日本のどんなことを勉強したい?」と聞くと、

必ず「日本のおばけ!!!!」「妖怪!!!!!」

という意見があがってくるくらいです。

 

先日私は小学校でリクエストされた口さけ女の授業をしました。笑

 

 

最近女の子のインターン生が4人増えて、一層賑やかなバーンプアン。

f:id:rakugak1:20170125161855j:image

 

 

ある朝、インターン生たちが眉をひそめながら話をしていた・・・

聞くと、その前の晩に不可解なことがあった、と。

 

誰も触っていないのに突然ギターが鳴ったり倒れたり、話し声が聞こえたり、耳元でささやかれたり・・・

 

ネズミじゃないのー?気のせいじゃないー?なぁんて言って気にとめなかった私。

f:id:rakugak1:20170125163449j:image

(一緒に寝よう!!!嫌だ!!の問答・・・笑)

 

 

また別のタイミング、長期ボランティアのけーこさんとつっちーと談笑していた時のこと。

怖い話をしたら1人で部屋にいられなくなってしまったつっちーを、

「「かわいいですねぇ~」」と笑っていたら、

なんとけーこさんはお化けが見えることが発覚!!!

f:id:rakugak1:20170125185229j:image

信じるも信じないも。。。とは良く言ったものですが、私にはけーこさんが冗談を言っているとはとうてい思えず・・・

けーこさんの数々のお化けエピソードは怖いよりも興味深すぎる感じでした。

 

けーこさんはインターン生たちの不可解心霊エピソードを聞いていなかったので、聞いてみた。

 

わたし「けーこさん、バーンプアンには何かお化けいますか?」

けーこ「え、言って良いんですか?なんか、子どものお化けいませんか?」

 f:id:rakugak1:20170125163518j:image

・・・びっくりである。

 

そう、バーンプアンにはどうも子どものお化けがいる、らしい。

私は見えないので何にも感じないのだけど、さくらさん曰く

「昔来た霊感の強いボランティアさんが、子どものお化けがいるって言ってた」

 

けーこさんは明け方目が覚めて変な感じがしたと思ったら、部屋の外でぺたぺたぺた・・・という子どもの足音が聞こえた、とのこと。

 

なんかよくわかんないけどすごい。

 

さっそくさくらさんとアソーさんにも報告した。←

 

すると更に面白いことが発覚する。なんとミラーにはお化けがたくさんいるらしい。

ひとつの寮に1匹(1人?)いるんじゃないかぐらいいるらしい。

不可解なことも度々起こる・・・金縛りエピソードやお化けエピソード、出るわ出るわ...

 

タイでは「魂が強い人はお化けが見えない。弱い人は見える」と言われてるそうですよ。ちなみにさくらさんもアソーさんも見えないそうですが、

知る人ぞ知る我らがミラーのスタッフマノップさんはよくお化けを見てしまうんだそうです。

f:id:rakugak1:20170125163825j:image

こんなにお茶目な顔してるのに・・・←

だから怖くて夜あんまり出歩きたくないんだそうですよ・・・笑

 

 

でも、ミラーにいるお化けは決して悪いことをするお化けではないらしいのでご安心ください。見えたら怖いだろうけど、どんな感じなのか見てみたい気もする。。。

 

 

P.S.ちなみに、昨晩ミラー中に響き渡った悲鳴は、突然ドアが開いてびっくりしてしまったつっちーのものです。笑