ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

食べるって難しい

最近食べてるものの栄養が知りたくてアプリで記録取り始めました

 

基本的に三食自炊してます(それか一食は外で買う)

 

元々野菜は好きなので、野菜とタンパク質と炭水化物・・・みたいなことしか意識せずに今までやってきたんですが

 

記録を取り始めて感じたこと

①炭水化物のカロリーたかい

②外食のカロリーたかい

③塩分と飽和脂肪酸のコントロールむずい

 

f:id:rakugak1:20170521145744p:image

f:id:rakugak1:20170521145748p:image

 ここ1ヶ月の私の記録です

5月はゴールデンウィークらへんに帰省して友達と会いまくっていたら途端にカロリーオーバーであった

 

そんで、これはやばいぞと思って、自炊の時に炭水化物気をつけようとか、油取りすぎないようにとか、食べ過ぎないようにとか考えていたら、総合的にみたら炭水化物が足りないとか言うじゃないか

 

なんでやねん

 

f:id:rakugak1:20170521150131p:image

 

下に書かれてるやつとか全部外食だからね(叙々苑めっちゃ美味しかった←)

 

外食恐怖症になりそう

 

 

f:id:rakugak1:20170521150324p:image

 

全然達成できないんだけど。

 

 

ゲームでもなんでもハマると大分長いことのめり込んでしまうので、ほどほどに楽しみたいと思うです

 

ちなみに、ミラー財団に来ていたマッチョのボランティアさんが

「糖質制限ダイエットはたしかにすぐ効果出るけど、身体ボロボロになるよ」

「CMでよくやってる某ダイエットのジム、短期間で成果出るみたいなこと言ってるでしょ?あれ成果を出すのは簡単なんだけど、維持するのが難しいんだよね。糖質制限って栄養士付いてないと難しいところもある。だから短期で成果出して辞めるとすぐ身体が元に戻る。そんでまた始まる。無限ループ、そうやってビジネスが成り立ってる。笑」

 

「なんだかんた、やっぱりバランスのいい食事が1番だよね」

 

「ゆーて、科学は日々進歩してるから、今俺が言ってることが数年後正しくないみたいなこともありうるから、それも伝えておくよ」

 

だそうです

 

f:id:rakugak1:20170521151037j:image

f:id:rakugak1:20170521151058j:image

 f:id:rakugak1:20170521151115j:image

f:id:rakugak1:20170521151210j:image

 

美味しいものと楽しい食事は大事な心の栄養です

 

 

 

 

余談ですが最近漫画描き始めました←

これについてはまた後日・・・