ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

うおう2017年終わるのか

お久しぶりです(毎回言ってる気がする)

 

気づけば夏から更新していなかった・・・みなさんお元気でいらっしゃいますか?

 

もう2017年も終わりですね

どんな1年だったでしょうか

 

私ですか?

うーん

相変わらずバタバタしてます

 

色々ご報告できてないんで簡単に書きますと

 

4月  ミラーから帰国。修論と就活をゼロから始める。でもまだボケボケしてる

5月  見よう見まねで就活開始。修論はレジュメを持って行くたびに「なにこれ?」と言われてしまう。

6月  「あ、ここ行きたい」という企業に出会う。クエスチョンマークが尽きない、当然内定など出ない。キャリアフォーラムに参戦する。修論どころではないけどやらなきゃいけないジレンマ。

7月  内定が出る(でも簿記二級に合格しないと入社できない)本命企業に向けて独学でホームページ作成。修論レジュメ持って行って初めて先生に「はじめてなんとかなるかもしれない」と言われ首の皮がつながる

8月  修論発表会を乗り切る。本命企業に落ちる。台湾に行く。

9月  トビタテ事後研修。成果報告会のプレゼンで新興国2位。

f:id:rakugak1:20171228205532j:image

2位は嬉しいような悲しいような。でもたくさん嬉しいお言葉をいただいて勇気が持てました。

あと函館に旅行。

10月  修論と簿記の勉強に追われ始める。ここにきてようやくゼミの先生に修論執筆のGOが出た。

11月   朝5時起床、23時就寝、それまでずっと研究室で簿記と修論。ほぼ人と喋らずツイッターが捗る←  そんなことやってたら精神が荒んで全然集中できないわ禿げるわ難聴になるわで辛かった。簿記は落ちたので来年2月にまた受けます。

12月  簿記はとりあえず置いといて修論に集中。パーツは用意していたけど、1ヶ月で90ページ以上書いた。無事出せたは出せたけど中身が死んでいる。間伐入れず年明けすぐに発表会資料(紀要に直結)を出さねばならず死んでる年末。とりあえずよく寝て少し回復気味。

 

 

書きたいこといっぱいあるんです。絵のこととか、デザインのこととか、研究のこととか。

でも全然心に余裕がなくて。

自分のことばっかり考えてて、本当にしょーもないなって嫌になったらするんですが

本当に申し訳ないのですが、今はどうか許してください、春になったらいっぱい恩返ししますから・・・

 

って気分です。

 

私の今年の漢字は「独」です。ドイツではない笑

孤独の独、ひとりで研究室で泣きながら作業したり、ひとりで就活どうしようって泣いてたり、よく泣いた1年だった・・・笑

そんな中でも繋がった人もたくさんいて、ステキな出会いがたくさんあった

 

こんなに独りなことが今後あるだろうか。今までチームでなにかとやることが多くて、人間関係のストレスは感じたことあるけど

ひとりで焦って追い詰められて行くストレスって初めてだった。そしてそのストレスに私は弱いってこともよくわかった。今後気をつけます。

はやくハゲ治らないかなーーーーー

あー、ミラーがなつかしい。何度帰りたいと思ったか

 

 

というわけで今が正念場というご報告でした

時折書いたりしますので、どうかみなさまゆるりとお付き合いください

 

 

あ、トビタテの8期でましたね

ちょくちょくご連絡いただいております

健闘を祈ります・・・!