ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

元気があれば何でもできる、たぶん。

2020年のみなさま、ごきげんよう。

そしておひさしぶりです。

 

ちるえです。

 

2018年10月にミラーに行ったことをご報告してから消息不明になっておりました。

なんか会社で死んでいるらしいしどうしているんだ?と気になった方もいるかと思います。

(そうでもないか。笑)

 

リアルな話、紆余曲折を経て現在は仕事をしていません。でもここ数年で一番元気にしてます。

 

  • ちるえ、無職になる

タイから帰国してもうすぐ丸3年、社会人になってこの春で3年目。

周りを見渡せば、仕事をバリバリやっている人、独立した人、結婚した人、子どもが生まれた人、どんどん前に進んでいく人ばかり。

自分一体なにやってるんだろうと思わずにはいられないこともしばしば。

 

でもまぁ、うにゃうにゃ悩みながらもタダでのたうち回る私ではありません。

とりあえずお金は何とかなりそうだが、”無職”というプレッシャーが…

 

無職じゃダメだ、という意識で就職後メンタルを壊すという失敗を2回もしてしまったため、この悪循環を断ち切らねばならぬ、という思いもあり。

2019年10月からの約3ヶ月間は完全休養に踏み切りました。

 

せっかく無職になるなら

完全休養→真っ新スタートを楽しもうではないか!

 

  • 完全休養中やったこと①:旅行

こんなに時間があること滅多にないですからね。行きたいところへGO!

 

上海!(ディズニーいきました)

f:id:rakugak1:20200308114705j:image

 

鳥取!(砂丘!)
f:id:rakugak1:20200308114702j:image

 

韓国!(丁度クリスマスで可愛い街並みでした)
f:id:rakugak1:20200308120705j:image

 

群馬の伊香保温泉!(蕎麦も美味しかった)
f:id:rakugak1:20200308120751j:image

 

タイ!(もちろんチェンライ )
f:id:rakugak1:20200308114657j:image

 

ベトナム!(ランタンで有名なホイアンです)

f:id:rakugak1:20200308121006j:image

黄熱病の予防接種も受けたんですが結局イエローカード対象国は訪問できず…いつか必ず!

 

  • 完全休養中やったこと②:TOEIC

時間が死ぬほどあるので何か資格取りたいな…と思い、TOEICの勉強を800点目標でスタート(某企業の足切りスコアが800点と聞いたため)

「留学してたし、余裕っしょ?」と思われるかもしれませんが、そもそも私が留学してたのタイだし。3年前だし。

 

始めた頃は集中力がもたず、そもそも最後まで問題が解けない状態。

集中力全盛期の学生時代に気まぐれで615点取れたのが最高点だったので、もう無理かな…と思ったんですが

f:id:rakugak1:20200308121343j:image

1か月半で865点取れました。わーい。

 

何よりもメンタル壊して一番ダメージを受けたのが集中力だったので(活字が頭に入ってこなかった)結果が出せたのは少し自信になりました。

 

  • 完全休養後…まだ無職継続?!

完全休養後は就職活動か…?!と思いきや、現在は学校に通っています。期間は5か月。

Webデザインを始め、HTML5&CSS、Photoshopやillustrator、ディレクションやWeb解析などなど学んでいます。

 

そう、Webデザイン系での就職を目指して準備しているのです。

 

新卒の時もWebデザイナーを目指して独学していたこともありますが、やはり独学では難しいことを痛感。「モノが作れること」と「仕事としてモノを作れること」には大きな差があるんです。

ちゃんと仕事として色んな人と足並み揃えながらモノをつくるためには、独学では身に付けづらいことも多いため、学校に通って学ぶことにしました。

 

学ぶことが多くて付いていくのに必死ですが、とにかく楽しい。

やはり私は物を作ることが好きなんだなぁ…

 

ちなみに、私が通っている学校の学費は無料。

「無料だとどうせ大した就職できないんだろ?」と言われたりして都度カチンと来るので、学校については私の就職結果が揃ったら記事にしようと思います←

  

そんなわけでそこそこに忙しく充実した無職ライフを送っております。

ここ数年で一番心身健康です。健康は大切…

 

  •  「何かつくる」をデイリーワークに

デザイン系に就職を目指すにあたり、「何ができるか」「何つくったか」等々アウトプットをまとめなくてはならないのですが、ご存じの通りタイで死ぬほど絵描いたり写真撮ったりブログ書いたりしていたので、今こそ経験を活かす時だ!!という感じです。

学校で学んだことと掛け合わせて、次は何ができるだろう?という新しいステージに立っているような気もします。

 

 

久しくブログは書いてなかったですが、誰かに向けて何かを書くという訓練もかねてまたちょくちょく更新しようかと考えている次第です。

 

特に、2019-2020年の年末年始をチェンライで過ごしてきたので、チェンライ最新情報をお知らせしたい気持ちもあり。

f:id:rakugak1:20200308121528j:image

(予告。笑 象さんに乗ったことあったんですが、独りで直乗りしたのは初めてでした…)

 

 

元気があればなんでもできる!

コロナがパンデミック寸前のヒリヒリした世の中、どうぞ皆さまも元気にお過ごしください。