ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自撮り文化と美的価値観

私のスマホはiPhone5Sです。噂によるとiPhoneはタイ人にとって高いので、彼らの持っているスマホは大抵別の会社のもっと安い機種なんだとか。だからなのか、私のスマホで子どもたちは写真を撮りたがる。それも、自撮り。笑Facebookとかも時に自撮り写真祭り…

「夕飯を持ち寄る。」

今日は絵を描いてません。正確に言えば描いたんですが、かなり複雑なトピックになってしまったので、投稿は保留にしました・・・今日も畑仕事、その後に滝に行きました。冷たい!そして意外に深い。服のまま飛び込む。泳ぐの久しぶりすぎて溺れかけました。←…

「フィギュアと冷たい飲み物」

痒み騒動から一夜、だいぶ引いたもののまだ少し痒い。でも身体は元気なので今日は畑に行くことに。暑いけど、水飲んでるし、まだまだいけるぜ〜と思っていたら、途中少し気持ち悪くなって休んでるうちにワークが終わってしまった・・・おかしいな、自分こん…

「私がタイに来ちゃった理由」

2016年4月1日から、私の「留学」が始まったわけですが、「youは何しにタイ王国に?」と耳にタコができるどころか耳が抉れるんじゃないかというくらい聞かれました。 そしていつも返答に迷います。理由はひとつではなくて幾つかあって、それが幸運にも重なっ…

「痒さとの戦い」

結局今日は1日お休みしてずっと寝てました。元々ほとんど病気にならないので、いざ身体に異変が起こるとどうすりゃいいのかわからなかったりします。タイに来る前、風邪を引いたのに「風邪をひいた時の過ごし方」がわからず不摂生な生活をしていたら拗らせ…

「フロンティア精神と謎の湿疹」

今日から5日間は子どもたちと共に畑仕事です。まずは雑草だらけの畑をひたすら耕す。雑草を根っこごと掘り起こす。日焼けを恐れる23歳の格好はこんなかんじ。見た目より機能性重視。万年文化部かつ文化系人間の私はヒーヒー言いながら鍬を使いました。子ども…

「今日から本気出す」

ブログやるやる詐欺にそろそろ罪悪感を覚えてきたので・・・基本的にどこかに載せるときの絵って、下書き→ペン入れ→色塗り、の3行程を踏みますが、ペン入れ色塗りに関しての私の腰は重め。作業ものんびりなので・・・なので、とりあえず下書きだけのラフなか…

「じこしょーかい」

このブログが何であるかと説明するまえに、私がどんなやつか少しだけ説明したいと思います。 長々と説明すると煩わしいと思うので、3つのキーワードをご紹介します。 ①身体は小さいが態度は大きい 当方身長約150cmでミニモニ。サイズですが、友達の隣に立つ…

「いっしゅーかんたったのかー」

4/1にミラーに到着して1週間経ちました 着いた初日、窓に張り付いた大きなトカゲや水のシャワーに「1年ここにいるのか・・・自分大丈夫か」とちょっと不安がよぎったりもしましたが 慣れました。少しは。 虫爬虫類はできるだけ近づきたくないし、水シャワー…