ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

街と村の文化交流プロジェクト②感想編

さて、感想です。 簡潔に言えば、・文化交流・・・?・大胆な寄付文化にびっくり&すごーいです。以下詳細。 タイ語名「クルーバンノーク(直訳:田舎先生)、和訳「街と村の文化交流プロジェクト」ですが、先生(ボランティアたち)と生徒(村の子どもたち)…

街と村の文化交流プロジェクト①内容編

こんばんはー久しぶりの更新です。 6/23〜26まで、「クルーバンノーク(街と村の文化交流プロジェクト)」に参加していました。 なんでも、ひと昔前に「脱サラして田舎で先生をやる」という情熱的でさわやかな映画がタイで流行ったそうで、その映画のタイト…

ミラーへの入り口〜計画と申し込みの話〜

夏休みはミラー財団に行こうプロジェクト第三弾!!最後の今回は、③ミラーに行く方法についてご紹介します。申し込み方法や期間なんかについてです。 ミラーでのボランティアに参加する方法は大きく分けて3つ。そして、それによって体験できることも実は少…

ミラーでできること〜ボランティアと観光、おいしいおまけ付き〜

サワディーカー、父の日おめでとうございます〜 はいさて、夏休みはミラー財団に行こうプロジェクト第二弾!! 前回の登場人物紹介は沢山の方に情報拡散していただきました、ありがとうございます!今回は②ミラーでできることについて、です。 貴重な夏の時…

主な登場人物〜2016年夏ミラーに来ると会える人々〜

こんにちは ウクレレはじめました←どうでもいい← さてさて、みなさま夏休みの予定はもうお決まりですか?まだ迷ってる人もたくさんいるんじゃないかと思います 特に大学生、海外に行ってみたい、あわよくばボランティアとかやってみたい、だけどなんとなくこ…

ミラーが多様性をもっと楽しめる場所になったらいいなー

うっかり膝でペンを折りました。泣きそうです。こんばんは。 さて、日曜日と月曜日を経て、ミラーはかなりにぎやかになりました。タイ人インターン生と外国人ボランティアさんたちがやってきた! 朝は食堂がぎゅうぎゅうになります。 外国人ボランティアさん…

おやすみなさいの後に

タイに来てからすっかり健康的な生活になりました、早寝早起きです 夜もだいたい23時くらいには電気を消して寝ます。 蚊帳を吊りました。ところどころ穴ぼこが空いてるのが気になるけど・・・笑 これで足の裏が刺されて痒いってことはなくなるだろう、という…

日曜日と自分の時間

日曜日。雨が降ったり晴れたりの1日。 雨季だなぁ〜 バイクの練習の甲斐あって、無事道路も走れるようになりました。 とはいってもビビりの私はタイ人のようにびゅーんとスピードは出せず、トコトコゆっくり走っています お昼ご飯を買いにバイクで出かける…

「日本語の授業」と「リーダーシップ」

よし、活動のことについて書いてみる。 先週より学校での日本語の授業を受け持つ活動が始まりました。 火曜日 小学3.4年生、小学5.6年生 水曜日 中学2年生、高校1年生 木曜日 小学5年生、小学6年生 金曜日 幼稚園年少、幼稚園年中 学校によっても年齢によっ…

青空を低空飛行

どーでもいいひとりごと。 前にも書いた通り、メンタルがあまり強くない、昔から。 具体的にどう弱いのかと言われると説明に困るのだが、時々自分消えろという負の感情に呑み込まれそうになる。まるで泥濘にでもはまったかのように、思うようにいかなくなる…