ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杏ちゃんのいる風景

突然ですがみなさん お母さんは外で仕事をしていましたか? 「ちょっと赤ちゃん見てて」って言われたら できますか? 私の母親は専業主婦で、環境的に赤ちゃんなる存在と触れ合う機会は長い間ありませんでした。 なので、「共働き」や「働きながら」「子育て…

一本道しかバイクで走れなかった私が街のカフェでコーヒーとケーキを楽しむまで

カフェから更新 ミラーに来て9月が終わると丸6ヶ月が過ぎたことになります。すなわち半分が終わってしまうということ。早いな〜 5月のはじめにバイクを買ったにも関わらず、ひとりで行けるのは人と車の少ないミラー周辺だけだった。ビビリの私、街に行けな…

JSTグループ@ソンクェーパタナー村

こんばんはー。今日は久しぶりに熱い晴れ間となりました。アイスが美味しい。 前回は昭和女子グループの話でした今回はJSTグループの話 JSTは、名古屋にある旅行会社さんです。⇩ 名古屋 留学 ホームステイ JST | ボランティア 総勢15名+スタッフ4人で、アカ…

「クライアントの私」と「支援者の私」

「試し行動」をご存知だろうか。 相手の反応を試すためにあえて悪いことをしてみるといった行動のことを言います。 子どもに多い、と本や教科書には書いてあります。 家庭に問題のある子が親の関心を引くために・・・とか、児童養護施設の子が・・・とか、い…

ストリートチルドレンから「支援」を考える

いつのまにか9月になっていて、しかももうすぐ半分終わってしまうのですね。 この夏(とはいってもタイは年中夏なのですが)私は2つのグループにスタッフとして参加しました。 私も特別な体験がたくさんできて、学び深い時間を過ごすことができました。 忘…

体調不良とはいったい何か

今日は洗濯したり写真整理したりしてたら午前中が終わって 午後はアウトドアに行く予定が雨でダメになり、掃除。そして私は鼻炎で鼻と喉がやられ、首から上がディスオーダー。おとなしく昼寝してました。 写真の整理は時間がかかるけど面白い作業です。ブレ…

ろーんちんちん

お久しぶりです 山奥に篭っておりました。後ほど詳しく書きますね。 二階で作業してるんですが、なんせ暑い。どうしたもんかなーーーー 市場で買ったチョコレート。溶けちゃうーーーー 注:「ろーんちんちん」=「本当に暑い」 ちんちん、はタイ語で「本当」…