ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青色は何色

今日はあんまり電波がよくない。 でもお気に入りの写真が撮れたから上げてみる はたけ。 まちがえた。たんぼ。 今週月曜日から二泊三日でホームステイに行っていました。エコツアーです。 4泊5日でミラーに来ると多くの人はエコツアーに参加することになり…

ひとり反省会。(今までとこれからの話)

こんにちはーチェンライは最近よく晴れています。暑い暑い・・・ さて、もうすぐミラーに来て丸4ヶ月。 現状と頭の中を整理してみる。 ①そもそも 改めてなぜ私がミラーに来たのか。 それについては以前書きました↓ 「私がタイに来ちゃった理由」 - ちるえさ…

集団生活とひとりの時間

こんばんは。本日チェンライはとっても涼しいです。よく眠れそう。←いつも 明日は日曜日。なにしようかな〜あれもしたいこれもしたいとワクワク。 最近の休日 みんなでごはんつくる みんなで焼肉行った ミラー生活は誰かといることが多い。 というか1人にな…

アーサーンハブーチャーと喜捨から見えた伝統と近代化

こんにちは、日本も夏休み突入ですね。 7/19、20はタイの仏教の祝日でした。19日はアーサーンハブーチャー お釈迦さまが悟りを開いて5人の友人に説法を行い、仏教を構成するうえで大事な「仏法僧」が揃ったおめでたい日です。毎年旧暦8月の満月の日が、この…

テロから考える「自分で自分を守る」はなし

先週の頭、ホームステイから戻ってきてWi-Fiが復活したら、ラインが溜まっていた。友達の何人かから同じようなメッセージが来ていた。 「テロ大丈夫?」 バングラデシュでテロがあったことをそこで知った。 Wi-Fiがないと本当に情報が入ってこない、まぁ仕方…

カメラの話

難しいこと考えすぎて爆発しそうなのでブレイクタイム。 私の一眼レフ。NikonD90. 父親から譲り受けたものです。 使い始めたのが今年の3月で、まだまだ初心者。使い方もよくわからないまま、練習してます。 一眼は重いし、かさばるし、対してスマホで写真も…

外から外を見て中のことを考える

全然更新していなかった・・・ もう7月なんですね タイに来てから3ヶ月が過ぎました 7月の初めは、アソーさんのふるさとユースック村にホームステイしてました 標高1000メートル。すずしい。 お茶植えたり 夕飯を採りに行ったり トイレつくったり 古着売っ…