ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタル激弱人間の「留学」という生存戦略

わたし メンタル 激弱です。 そんな風に見えなーい、とよく言われますが、そのギャップが時に悩みの種だったりもします。 留学ははっきり言ってストレスフルです。準備も行ってからも・・・まぁ留学に限ったことではなく、新しいことへの挑戦はなんでもそう…

虫とか爬虫類が苦手だから田舎は無理ィなあなたへ

羽虫がすごかった もう、びっくりするくらい羽虫だらけでした、昨晩。 夜パソコンをつけて作業しようとしてたんですが、あまりに羽虫がすごくて止めました。蚊帳を吊る必要がありそうです。 昨日は電気を消して毛布を被ってさっさと寝てしまいました。よく寝…

ドイチャン村アドベンチャー

バンコク旅行記が書き終わってないんですが時間かかるので先に日記もあげまーす 今日はドイチャン村に行ってまいりました。 ドイチャンといえば「ドイチャンコーヒー」 アカ族の方がオーナーの、タイでは有名かつ人気のコーヒー屋さん(らしい) コーヒー豆…

バンコク②社会企業ってなんだ?

土曜日の朝バンコクから帰ってきました〜 書きたいことたくさんあるんですが、まずは アジア女性社会起業家ネットワーク会議について① この会議ではメコン川流域諸国の女性社会起業家たちが集結し、情報共有やワークショップなどを行いました。 私はただの学…

バンコク①裸足で政治活動家に会いに行く

ひとりでバンコクに来ています目的は2つ1.ミラー財団のバンコクオフィスでヌーリンさんに会うこと2.アジア女性社会起業家ネットワーク会議にオブザーバー参加すること日曜日19:30チェンライ発の夜行バスに揺られて11時間。バスには画面が付いていたので久し…

嵐と木の家

ただいまタイは午前4時半すぎ1時間半くらい前から突然の嵐・again外は強い雨・風・そして雷雷の音にびっくりして目が覚めて、家の中にも吹き込んできて、外はしきりにピカピカしちゃって、私の眠気も吹き飛んじゃって。まったく、どうしたものか。幸い今日は…

あらしのよるに文殊の知恵

予想外なことパート2停電。夕飯を食べ終わった6時半ごろ、突然嵐がやってきた。大雨、強風、そして雷。絵に描いたような嵐。そして電気がつかなくなった。電気がつかないということはWi-Fiも使えない。(タイ人の持ってるスマホも電波を受信できない程だった…

竹とバナナが最強だった

昨日は予想外なことが2つ起こったまずはパート1ひとつは活動のことで、ソンクェーパタナー村の方とバナナの木を植える予定が木が届かなかったため行ったら既に活動が終わっていた。ゆえに、ごはんだけ食べて帰ってきました。なんだか申し訳ない・・・準備ば…

植物の発芽に必要な3つの要素ってなんだっけ

小学生以来じゃなかろうか種を植えました。トマトぉドラゴンフルーツ!ドラゴンフルーツってこんなやつ。イチゴのようにツブツブと中に種が入った甘いフルーツです。というわけでドラゴンフルーツは種ではなく葉っぱを埋めますアカチェリーこちらも種ではな…

「周り」と自分が違うということ。」

そういえばミラー財団ってなに?と思ってる方少なくないはず。実は私もわかっているようで分からないことも多いのです。現在山岳民族は、経済的な貧困、人身売買、麻薬の乱用、文化・伝統の侵食、無国籍、初等教育不足、差別や偏見など、多くの問題にさらさ…

「なぜなぜカレンダー」

・・・この記事のタイトルに反応した人は、たぶん仲間です。笑今日街中でKUMONを見かけました。タイにもあるんですね。さて、今日の「なんでー?!」3連発。①チェンライの労働管理局のトイレ今日はビザ発行のために必要な労働許可証を作りに行きました。3…

「オーガニックと地球のこと」

日本ではゴールデンウィーク明けの月曜日、終わったなんて信じたくない人も多かったのではないでしょうか。本日タイは祝日でした。もともとミラーは月曜日がお休みだったりもすること、祝日関係なく活動したりすることもあり、あまり実感はありません。今週1…

「脱インスタントラーメンとQOLの向上」

日曜日あっという間におわってしまったーーー ご飯が出ない日曜日、今まではインスタントラーメンでしのいでました。タイのインスタントラーメン、すごく美味しい。でも三食インスタントちょっと辛い。なんか身体に悪い気がして残念な気持ちになる。 しかし…

チリペースト研究室〜食堂の調味料編〜

野菜が大好きです。特に味付してない食感の残ってる生野菜や温野菜が好物です。チリペーストがあれば尚最高です。無限にエンドレスに食べられます。一体このアロイなチリペースト、どうやって作ってるんだろう・・・?その疑問が昨日解消された。ミラーのス…

お金事情【留学準備・4月編】

できるだけリアルな事情を、わりと隠さず書いていきたい。そんなわけで留学のお金事情について書いてみる。・留学行く前どのくらいお金がかかった?・行ってからはどれくらいお金を使ってる?という2つの疑問に今日はお答えします。まず、行く前。(他にも…

「ミラーのごはんが美味しすぎるのが悪い。」

ミラーのごはんはアロイ。(美味しい)それはもう困っちゃうレベルで。ほとばしるミラーへのごはん愛(もはや執念)をご覧ください。1年後の自分の体重が心底心配である。「ミラーの食事の中で1番好きなものはなんですか?」と聞かれると、すかさず「バナナ…

「ファランとアウトドア」

1週間おわったー。 なんだなあっという間だった。 先述の通り今週はファラン(外国人)チームたちとアウトドアでした。 ファランとはタイ語で“外人”を指すそうですが、特に「金髪、白い肌、青い目」のような人のことを指すそうです。だから日本人は外国人だ…

「モテ期到来」

畑仕事なうです。ひたすら雑草と戦う。今日もヘビに出会った。今週で3匹目である。他のみんなは誰も出会ってないのに。なぜだ。なぜなのだ。こんなところでモテ期を使いたくない・・・(´;ω;`)午後もがんばろー。

はじめてのタイひとり旅@チェンマイ

5/4日帰り弾丸でチェンマイに行ってきました! よく間違えられますが、私が滞在しているのはチェンライ、行ったのはチェンマイです。 目的は更新したパスポートを受け取ること。何で日本で更新して来なかったんだよ、と言われるかもしれませんが、パスポート…

「よくがんばりましたコーヒー」

ひとりでチェンマイに来ています。新しいパスポートをゲットしましたー、滞在時間3時間笑笑あと20分もしないうちに帰るのですが・・・涼しい冷房の効いたお店で、ひとりでぼーっと、あったかいブラックコーヒーを飲む。ブラックコーヒーが好きなんですが、全…

「クンルンダック」

外国人が参加するミラーの活動は、大きく2つに分かれます。インドアとアウトドア です。インドアは学校に行って日本語を教えたり、子どもたちに関わる活動が多い。アウトドアは畑仕事など、外での活動。今日は外国人チームと一緒にミラー敷地内にある畑の雑…

「背伸びとライチ」

朝から賑やかだと思ったら、ラオスから団体のお客様が来てるとのこと。心なしかスタッフの服装がきちんとしてるし(いつもはTシャツなのにポロシャツだったり)ごはんは豪華だし(品数が多い!)ガラスのコップが用意されていて水が冷たい(ガラスのコップな…

トビタテ留学Japan 二次面接②【当日編】

さて今日は当日の話です 準備の話→トビタテ留学Japan 二次面接①【準備編】 - ちるえさんの自由帳 私は当時札幌に住んでいて、実家は埼玉のため、トビタテ面接の2日前に帰省しました。 前日ではないのは、飛行機が雪などで飛ばなかった時のことを考えてのこ…

トビタテ留学Japan 二次面接①【準備編】

トビタテ留学Japan 5期の一次審査の結果が出たそうです。 通過された方おめでとうございます、そして二次面接全力で楽しんできてください。 今回は通過できなかった方も、トビタテ6期への応募や、他の奨学金などなど、残された手段はたくさんあります。一休…

「日曜日のごはん」

日曜日、いつも出る食事は今日はありません 自分で用意しなければなりません 私たちの住むところには冷蔵庫がないため、食材を保存しておくことが難しい。 買いに行く足もない今は、どうしてもインスタントラーメンが多くなる。 タイのインスタントラーメン…

このブログについて

適当につらつらと更新して、このブログについて説明していませんでした。 私がこのブログをつくった目的は3つです。 ①日々の記録として 「タイの田舎でボランティアしてます」というと、「え、何するの?」「大丈夫なの?」と言われます。 何をするのか、私…

「リーパー村と土曜日の午後」

ミラーの活動日は火曜日〜土曜日ですが、今日は日本人チームはお休み。 お昼ごはんを食べた後、村のお店に買い物に行きました。 ミラー付近の地域にはリーパー村の人々が住んでいて、私たちが日本語を教えたり一緒に畑を耕したりしている子どもたちはこの村…