ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アカこまちができるまで

サワディーカー!2週間の旅行で日に焼けたらとうとうこの度タイ人に間違えられました、きょうも元気です。 さて、みなさん、アカこまちをご存知でしょうか。 アカこまちはミラーの日本人チームがミラー近辺の有機農場で育てているお米です。アカ族のチェスー…

カンボジアに行ってきたダイジェスト

お久しぶりです 無事にカンボジアとミャンマーから帰ってきました まずはカンボジア旅のダイジェスト↓ ①プノンペン 交通量の多さにびっくり ひったくりや強盗などにビビったりもしましたが、最後には 川沿いで絵を描いて民間交流とか図ってみた。良い思い出…

カンボジアで学びたいこと

さぁいよいよ明日から旅行スタートです。ドキドキしてます。 まず最初の目的地はカンボジア・プノンペン。チェンライから飛行機で向かいます。 以下はカンボジアで学びたいことについて、私の頭の中を整理して書いたものです。長いですし、ナチスやらポルポ…

いただいたコメントの返信

連続の投稿です はてなブログを使っていますが、いまいち使い方がよくわかっていない。← コメントをたびたびいただくのですが、どう返信していいかわかっておらず読んだままになってしまっています。ごめんなさい。。。 しかしいただいたコメントはすべて読…

オプショナルツアーに参加してきた

少し前の話になってしまいますが、オプショナルツアーに参加してきました。 オプショナルツアーとは、ミラー財団でのボランティアを申し込んだ際に、観光も楽しみたいぜ!という人が申し込むことができるツアーのことです。エコツアーに参加後オプショナルツ…

お金事情【半年のまとめ編】

ミラー生活半分を終えて、久しぶりにお金の話をしたいと思います タイに来る前のお金などの話→お金事情【留学準備・4月編】 - ちるえさんの自由帳 ビザの話→タイでボランティア長期滞在!ビザを受け取るまでのプロセスとお金のはなし - ちるえさんの自由帳 …

タイでボランティア長期滞在!ビザを受け取るまでのプロセスとお金のはなし

先日ようやくビザの一件が片付いたので、まとめておきます。長い戦いだった・・・ タイでボランティアで長期滞在って大変なんだなぁ・・・と。タイ人でも手続きに翻弄されるのだから、外国人がひとりでやるのは相当難しい気がする。 ミラーはボランティア受…

ソムタム星ラチャパット

全然更新してませんでした(;゚;ж;゚; ) 早いものでもう10月。いよいよ私のミラー生活も後半戦に突入です。 先日夏休みのボランティアさんが全員活動を終え帰国され、私にとっての夏も終わったなーという気分です。 タイの学校も10月は長期休暇でお休み。私たち…