ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いような怖くないようなでもちょっぴり怖いオバケの話

突然ですがみなさん お化けを信じますか? ちなみに私は自分には見えないけれどまぁいるんじゃないかなーぐらいの感じです。 (お化け屋敷もホラームービーも大の苦手です。←) タイ人はお化けが大好きです。 学校で子どもたちに「日本のどんなことを勉強し…

フエナムウン村へ行ってきたよー

こんにちは。ミラーの洗濯機が壊れて手洗いマスターに昇格しそうなちるえです。 初めの頃は 「なんでやねん!はよ直してや!」 とイライラしていましたが、人間慣れるとなんともなくなりますね← さて、1月17日と18日にアカ族のフェナムウン村へ行って参…

ご寄付が贈り物になるまで〜なぜ「迷惑」が生まれてしまうのか〜

年が明け、インターン生・ボランティアさん、どちらもぐっと増え、にぎやかなミラー財団です。 これから2月3月は日本の春休みにあたり、たくさんの方がミラーにいらっしゃいます。どんな出会いがあるか、楽しみですね~ 長期短期問わず、たくさんの御寄付…

トビタテ留学JAPAN一次選考のはなしー書類作成プロセスとポイントー

ずっと書く書く詐欺をしておりました トビタテ一次書類の話。 今ちょうど7期の募集をしているところですね。応募を考えている人もたくさんいることでしょう。 2次面接の話は以前書きました。 chi-mogu.hatenablog.com 「プレゼンデータ欲しい人いたらあげま…

ふゆやすみのおもいで

あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします 年末年始をチェンマイで過ごしてきました。チェンマイはタイの第二の都市とも言える歴史のある大きな街です。 チェンライからバスで3時間半くらい。 というのも、いつもはバンコクにいる…