ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国中、札幌なう

札幌に着きました。 なんだかんだ運良く順調にたどり着きました。 トイレでお尻拭いた紙を流せることに感動したのと 電車がスィーって感じで、すげーってなった でもWi-Fiが見つかりにくくて面倒臭い←今契約止めているので使えない コートもブーツもないけど…

学校活動の感想〜座学が嫌いな私が日本語と日本文化を教えたら〜

一時帰国のためにバンコクはスワンナプーム空港にいます。 羽田に着いたら次に札幌にとびます。 寒さ対策・・・が微妙なんですが頑張れ私 気温差・・・ ゼミの先生に見せるレジュメも、書きたい記事も書いてないし、絵も全然だし、ボーナスタイムで1ヶ月分…

MEKONG RIVER IS NOT FOR SALEー開発と暮らしのジレンマー

こんにちは。写真を保存しているHDDが死に、1週間以上かけてようやくミラー生活の写真救出に成功しました。ディージャイ、ちるえです。 今日はメコン川に関するイベントに参加してきたときの話です。早く早く、と思っていたのに、時間が経ってしましました。…

支援やめました。その代わり、お湯を沸かします。

ハッピーバレンタイン たくさんお菓子もらいました。 タイは女から男からみたいなことはなく、そしてホワイトデーも存在しないらしいです。笑 今日は久しぶりにリーパー村の子どもに会いました。 元気そうで何より。 私自身、子どもに献身的なタイプではなく…

ちるえさんのつぶやきはじめます

今日はミラーにシェアしないこじんてきなはなし 最近のメンタルの話 昨年の9月に大波が来て以来、概ね安定している。毎日がとてもとても穏やかで生きやすい。幸せ。 時々来てしまう波も、寝不足が原因だろうと思って寝てしまうと大抵乗り越えられる 不調が来…

フロンティアの月曜日〜ホラームービーとおしりパットとネコカフェ〜

日曜日!月曜日! ミラーは活動がお休みの日、即ちホリデイ。 今日はとても充実していたあるホリディのお話・・・ まずは日曜日。 朝無駄に早く目が覚めてしまい、ひとまずバイクでドライブ。 ミラーに来てから朝型人間になってしまいました。休日もなんだか…

お金事情【ミラー生活のおこずかい編】

こんにちは。久しぶりに会ったマッサージ屋のおばさんに「色黒になったわね~」と言われたちるえです。原因はバイクです。 さて、今回はおこずかいの話。 ★今までのお金シリーズ↓ chi-mogu.hatenablog.com chi-mogu.hatenablog.com 「参加費とは別にいくら持…