ちるえさんの自由帳

タイ・チェンライのNGOで1年間ボランティアをしたトビタテ生の日々と頭の中とお絵かき

⑥2泊3日のエコツアーに参加してきた

 今日は大体一時間ぐらいのトレッキングとのこと 蚊が多いので虫除けは必須。一眼片手に万年文化部の私ハァハァ言いながら後を着いていきます。

でも、ハマる。これは。

 

f:id:rakugak1:20160811154720j:plain

f:id:rakugak1:20160811154732j:plain

ヤカさん、道中にキノコを採取。お土産にするんだって。

 

f:id:rakugak1:20160811154802j:plain

f:id:rakugak1:20160811154815j:plain

さぁ本日ステイするアパー村に到着。こちらは精霊信仰の残るアカ族の村です。

儀式の場所や道具が村のあちこちに。観光客の方がたくさん来るそうで、英語の説明ボードも充実しています。

 

 

f:id:rakugak1:20160811154830j:plain

トレッキングおつかれさまでした、みんなで冷たい飲み物でかんぱーい。 冷たいビール最高!!!!(チャンビール、大好き。笑)

ヤフー村には電気が通っておらず、各家庭バッテリーなどで電気を使用していました。 対してこのアパー村は電気が通っていて、売店で冷たい飲み物も買うことが出来ます。

 

その後は夕飯。じゃじゃーん。

 

f:id:rakugak1:20160811154852j:plain

私たちはステイした家の方は、街のゲストハウスで調理の仕事をしていたことがあるそうです。だから飾り包丁が入ってたりしてました。おおお

 

f:id:rakugak1:20160811154906j:plain

夕食後、村の婦人会の方々がアカ族の衣装を着せてくださいました。

ジャージの上から・・・笑

f:id:rakugak1:20160811154925j:plain

きれい。飾りが多いですが、煩わしい感じはしません。

余談ですが、私は昨年ラフ族の村に行った時にラフ族の衣装を着せていただきました

アカと違いますね。でもどちらの衣装も黒地に刺繍が入ってとてもスワイ。(美しい)

 

f:id:rakugak1:20160811155116j:plain

f:id:rakugak1:20160811154959j:plain

本当であれば衣装を着て踊るのは村のお祭りの時だけ。でも村の外なら、お祭りの時以外にやっても大丈夫なんだそうです。

火を囲んで、踊ります。村の方が手を取ってくださる。ぎこちなくても楽しい。

 

f:id:rakugak1:20160811155014j:plain

写真はフラッシュを焚いていますが、実際は満天の星の下、オレンジ色の火を囲んで、 それはそれは幻想的な時間でした。楽しかったなー

 

この後シャワーを浴びて寝ました。 肉眼で見える天の川、歯を磨く時間もなんだか特別な気分。 

 

翌日朝起床し、朝ご飯を食べたら、あっという間のツアーも終了です。

f:id:rakugak1:20160811155132j:plain

ヤカさん、2泊3日お世話になりました!! 次の感想でラストです↓

chi-mogu.hatenablog.com